スポンサーサイト

Comment (-)

実験実験

某テレビ番組で紹介してた、倉吉市のスタミナ納豆をみててふと思った...
ラーブ納豆もイケるんじゃない?なーんて(笑)

思いついたら行動に移さずにはいられない質。
という事で、作ってみました

raabnattou1

材料:納豆、鶏胸肉、パクチーファラン、ネギ、赤小タマネギ、スペアミント、こぶミカンの葉、ライム、粗挽き唐辛子、カオクワ(餅米を煎って細かく砕いたもの)、ナンプラー、砂糖

※量は適当~♪

raabnattou2

それぞれを細かく切ります。
納豆はこちらではひきわりが手に入りにくいのでこれも包丁でたたきました。
パクチーファラン、ネギはちょっと多かったので半量のみ使用。

1:鶏肉をテフロンのフライパンで炒める(油はひかない)
2:少し砂糖を加えると水分が出てきますので火が通るまで炒めます
3:火を止め余熱のあるうちに赤タマネギ、唐辛子、こぶミカンの葉を入れる
4:器に移しパクチーファラン、ネギを入れあら熱をとる
5:あら熱がとれたら、納豆、カオクワを加え、ナンプラーとライムで味を整えよく混ぜる
6:お皿に盛りミントを乗せて出来上がり

材料さえ揃っていれば5分で出来上がりの簡単料理です

raabnattou3

まぁ想像通りのお味でした
ここ数年で食べれるようになった納豆ですが、とても好き!というものでもなく、3パックセットのものを買ってもいつも食べきれないので、これからはこれで消費できそうです。

最近は家でも外でもラーブをキャベツやレタスに包んで食べる食べ方がお気に入り。
日本では材料が少し揃いにくいかもしれませんが....
タイ料理好きの方に試してもらって感想を聞いてみたい
91:

納豆は子供のころから食べなれてるので大好きなのですが、ラープと合わせてもいいと思う!
ラープ美味しいと思うのですが、コチラではあまり食べられないのが残念だよん。
タイ料理もマレイシアではよく見かけるけど、トムヤムばかりだし、
本格的なのは高級店が多く、イサーン料理はあまり有名じゃないから・・・。

2010.03.26 20:24 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
93:Catyさん

よかった~!アリって言ってくれる人がいて~v-356

マレーシアでよく見かける「TOMYAM」の文字、あれってタイ料理のお店なんでしょうか?気になる~。

昨年、1ヶ月程クアラルンプールに滞在した時、タイ料理がものすごーく恋しくなり、知り合いの奥様(タイ人)が経営してるお店(といっても屋台街のようなところ)でむりやりラーブ作ってもらいましたv-352
名前が全然思い出せないのですが、大きなエビとカラオケステージがある屋台集合体です!(ってこんなんじゃ全然わからないですよねv-356

2010.03.27 08:51 うーたん #uiw.mJAs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

