
Comment (-)

ジャーサラダ

最近にわかに北米で流行しているジャーサラダ(Jar SaladまたはSalad in Jarで検索すると沢山画像がでてきます^^)
学生や職場のランチでもちらほら見かけます。

2014-01-14 12.16.51

サラダっていろんな種類の野菜やトッピングが無いと寂しいので結構沢山の物をかわなきゃいけないのだけど、いちいちそれを食べる度に洗って、切って、水切りして...と結構麺面倒。
ですが、休みの日とかにこのジャーサラダをまとめて仕込んでおけば約1週間程は持つ(某サイトでは10日と書いてありましたが私はちょっと不安...)ので、ランチや疲れて帰って来た時のディナーにとっても便利です。

今回はちょっとタイ風サラダを作ってみましたのでご紹介♪
もちろん中身は自由自在。

2014-01-13 18.04.49
入れ物で一番のオススメは広口で蓋が二重構造になっているMason Jar。こちらでは1ダース7ドル程で売っています。
とても密閉性が高くて蓋の換えも売っているので長く使えるのも◎。
日本では通販で手に入るようですが、結構お高いので、ピクルス等の瓶でもいいと思います^^
容量は500mlのものがちょうど1人前(日本の感覚だとちょっと大目かな)で使いやすいです。
使用前に洗ってできれば熱湯消毒し、しっかり乾燥させて下さい。

2014-01-14 11.04.57
今回のタイ風サラダに使った野菜はこれら、グリーンリーフレタス、インゲン、大豆もやし、パクチーファラン、レッドパプリカそしてツナ。
他にも、今回のドレッシングにはトアプー(四角豆)、ピーナツ、ホムデーン(赤玉ねぎ)、固ゆで玉子などが合うように思います。

2014-01-14 11.05.44
ドレッシングの材料はこちら。

☆タイ風ドレッシング(3個分)☆
ナムプリックパオ(チリインオイル):大さじ3
ライムの絞り汁:大さじ2
ナンプラー:大さじ1
砂糖:小さじ1

=======
このジャーサラダ。ちょっとしたルールがあります。
まず清潔な容器を使う事と野菜類の水気をしっかりと取る事。
入れる順番はドレッシング(大さじ2)を最初に入れて、その次にタンパク質系のツナや蒸し鶏、フェタチーズなどなど。そして、キヌア等の雑穀や玄米、パスタ。続いて茹でた豆類にナッツ類。最後の約半分をレタスなどのグリーン...とするとグリーン系はクリスピーなまま保たれます。
また、最後まですき間無くレタスをしっかり詰める事で移動中にドレッシングが回ってしまうのを防ぎます。

食べる時は、サラダボールにえいっとひっくり返していれるだけ。
わりといい感じでレタスの上にトッピング&ドレッシングがかかってくれます。
またランチなどに持って行く時は先にちょっとレタスを食べて(味無いですが)すき間を作ってからシェイクしてそのまま食べちゃいます♪


2014-01-14 16.56.31

冷蔵庫もスッキリとしていい感じです。
今回インゲンを生でいれちゃったのですが、少し茹でてからの方が水分がでなくていいと思います。
すりごまにマヨ、お酢、醤油、お砂糖、ごま油で作ったドレッシングに茹でたごぼう&人参の和風バージョンもなかなかイケます^^v


※湿度の高い夏場などは必ず冷蔵保存し、3日以内に消費される事をおすすめします!
1131:これイイね!

ランチボックスのサラダって、ドレッシングをどうするか?って悩みがこれで解決!
ドレッシングに触れる部分にタンパク質、次に豆類、一番上に葉物をセットすれば水分出ずに食べれるもんね。
魔法瓶タイプの保冷ジャーに入れて持っていくことにする~。

2014.01.19 00:29 tomotan #ORD87IIA URL[EDIT]
1132:

※1131:tomotanさん

これ、本当に便利!まとめて作って食べる時にポンッで野菜不足解消できてます^^
実はこの時に作ったのがまだ残ってるのですが、この容器のせいか、葉っぱは未だ変色せずで美味しく食べれてます。
日本だと魔法瓶タイプの保冷ジャーが確かによさそう!!

2014.01.22 04:19 singhautan (うーたん) #XxR9IE7c URL[EDIT]
1133:

ほほ~
保存ができるとはおもしろいポン!

野菜食べる?
じゃーサラダ!
って会話がなされるポン?(笑)

2014.01.27 22:52 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
1134:

※1133:狸田ポン太さん

>保存ができるとはおもしろいポン!
このサラダ保存、すごく便利で我が家ではすでに定番化しています〜!

>野菜食べる?
>じゃーサラダ!

うまいっ!座布団2枚!(笑)

2014.01.29 00:54 singhautan (うーたん) #XxR9IE7c URL[EDIT]
1135:イイね!

日本じゃ保温ジャーを使った、スープランチも流行ってますが
こちらののほうが、より現実的かも

2014.02.22 17:03 ぼすま #- URL[EDIT]
1136:Re: イイね!

ぼすまさん。お久しぶりです〜!お元気ですか?
私も保温スープジャー持ってるのですが、この(メゾン)ジャーはサラダだけじゃなくて、野菜類の保存にもとっても重宝してます〜♪
パクチーとか買ったらすぐにざくざく切ってこれに入れておけば2週間は余裕でシャッキシャキの綺麗なままのグリーンです^^v
他にはショウガを薄切りにして入れておいたり、足の早いマッシュルームも通常よりかなり長く持ちます。
という事で我が家の冷蔵庫はジャーに入った野菜が(とビール)ずらりな状態です(笑)

2014.02.23 00:15 singhautan (うーたん) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

