
Comment (-)

列車でクアラルンプールヘ 3

CIMG1947.jpg
朝食を食べ、席を戻したら、いよいよ国境です。
荷物も全て持ち出しまして、タイ出国→マレイシア入国です。
ここは空港よりも随分ゆる~い雰囲気でして、後ろに並んでる旅行者にちょっとしたトラブルがあったのですが、タイ人係官の反応がおかしくて一同爆笑な場面も...。

CIMG1948.jpg
こちらからはマレイシア。さようならタイランド....
入国審査の後は車内の雰囲気も少し変わり、バターワースまでの数時間、車内販売も途絶えてしまいます。
ここでお菓子とジュース等の販売がありますので、小腹が減ったとき用に少し買っておくといいかもしれません。

※この後は地元の人が大勢乗り込んできます。
座席指定無しのようで、我々の席にもグリグリっと3人とか座ってきます。
インドネシアで小舟チャーターしたら、なぜかローカルの人が我れ先と乗り込んでくるのに近い感覚でしょうか^^;

CIMG1951.jpg
やっとバターワースに到着です!ちょうどランチ時「お腹すいた~~!!」という事で、あたりを見回すもなーんにも無いです...
シャワーも浴びたいのですが、ホテルなども無く。
ほとんどの乗客はここからペナンに行くようでこの後に来るKTMインターシティに乗る人は若干数。

また、駅構内のトイレは有料(マレーシアですね)
マレーシアコインの持ち合わせが無く、タイバーツもだめと断られ。
うーん....カナダのクオーターならあるのですが。と言ったらしばし眺めてオッケー!ホッ(笑)


CIMG1952.jpg
バターワース駅にあるのはこんな売店が2、3件あるのみ。
「両替致しまよ」にヘナヘナ~となりつつ...

CIMG1950.jpg
確保したランチ(二人前)

さて、2時間程待ちましてKTMインターシティがやってきました。同じホームですので、移動は便利です。
退屈なので長ーいプラットホームを走ったりして暇つぶし(笑)

KTMの席はPremier Classって事でゆっくりできるかな~なんて思っていましたが....
リクライニングは壊れていてもたれ掛かるとどこまでも倒れて行き、アームレストからは果てしなく子ゴ○ブリが出てきました(泣)

CIMG1954.jpg
夕飯は一度だけ来た車内販売のこれを。
(激甘で一口で降参でした)

KLセントラルには夜9時過ぎの到着。
到着時にはお腹ペコペコ、ヨレヨレの状態。
長時間移動でしたが、タイ側はとても快適な旅でした。
もしもこの移動をまたする事があればがっつりと食料を買い込んで行きたいと思います!(できれば逆ルートがいいな...)
811:お久しぶりです

社内でゴキでましたか。。。やはり X)

ボクもKLからコタバルへの鉄道(夜行のnon-sleeper)
乗ったときはひと晩じゅう
足元をガサゴソ動きまわるゴキにおびえたのを思い出しました
やはりシートのリクライニングはぐにゃぐにゃ
でしたね

ところで12/15-1/15の一か月間
バンコックから陸路ラオス(初めて)行ってきます
久しぶりのタイランド
そして久しぶりの長い旅なので
今からSUPER EXCITEDです!

洪水はやく収まればいいのですが。。。


2011.11.16 16:26 オカダチヒロ #- URL[EDIT]
812:No title

列車の旅が憧れで、リタイヤ後は是非と思っていますが
体力的にもつかな?

2011.11.16 18:14 bossma30 #- URL[EDIT]
813:Re:オカダチヒロさん

お久しぶりです!
他の人からも聞いたのですが、どうも『ゴ』遭遇率高いようですね、KTMの長距離線(汗)

それにしても1ヶ月の長旅うらやましいです!
私も今行きたいのはラオス&カンボジア。
体にお気をつけて、しっかり楽しんできてください!!

洪水。少しずつ水はひいてきてるようですが、これからの衛生状態が心配ですね...。

2011.11.17 03:37 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
814:Re:bossma さん

オーストラリア人のリタイア後のご夫婦とバンコクからKLまでずっと一緒だったのですが、彼らはなんとKLーウボンラチャタニを鉄道で往復したそうです~!
彼らと比べたら私の方がヘロヘロでした(情けなし..)

なにはともあれタイ国内は割と快適で楽しかったです!!
バターワースに着いたらまずはペナンで宿泊というのがいいかな~。

2011.11.17 03:43 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
815:No title

ほんとの「旅」って感じだね。ゴトゴト揺られる音まで聞こえてきそう。時間はかかるけど、島国日本と違った大陸を感じられるね。ゴッキーは、うーん、パス!(笑)

2011.11.18 07:12 mani #3/2tU3w2 URL[EDIT]
816:良いな

アラックです。
列車大好きで、夢です、バグース!!
終着駅の感じも良いですね。
夢の旅です。
退職後には!

2011.11.19 05:43 アラック #mQop/nM. URL[EDIT]
817:Re:maniさん

列車での移動はやっぱり飛行機やバスより旅気分が盛り上がりますね!

バンコクからバターワースまでの列車はなかなか快適なので、バターワースどまりがおすすめです~^^

2011.11.19 06:16 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
818:Re:アラックさん

私もすっかり列車の旅ファンになっちゃいました!

この時は残念ながらここは終着駅にはならず、ここから列車をかえて約7時間のクアラルンプールへの移動がありました^^;
もう少しマレーシアの列車が改善されればいいのですが...

是非退職後に!!

2011.11.19 06:19 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
821:No title

狸田も、この国際列車に乗ったことがあるポンが、途中鉄道事故で、バスの振り替え輸送+通常の列車にのってバターワースまで行ったポン

せっかく1等だったのに、損した気分ポン...

ところでシャワーは、列車についていなかったポン?

2011.11.28 21:32 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
822:Re: 狸田ポン太さん

あれ??シャワー着いてたんでしょうか?トイレと少し広めの洗面場はあったのですが...。
見落としてたのなら残念(泣)

それにしても事故とは。
脱線が多いだけに、何事もなくなによりです。
とはいえ確かに1等だったら随分損ですよね(ーー;)

このごろでは、エアの方が安くで行けちゃうので、列車旅は時間とお金にも贅沢な旅ですね~。

2011.11.29 06:36 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

