スポンサーサイト

Comment (-)

自宅でタイの味:ダックヌードルスープ

まだまだタイの洪水情報には気が抜けませんが、最大の大潮を過ぎ、バンコクの中心部では観光も出来ているとの事で少しホッとしています。じわじわと中心部に広がりつつあるようです...。
もちろんまだまだ余談を許さない状況ですので、渡航予定の方はしっかりと情報収集に勤めて下さい!

さて、今回は先日スーパーマーケットで発見しなかなか「お!」だったスープの素のご紹介。

CIMG2953.jpg
いきなり英語表記の下がベトナム語ですが、しっかりメイドインタイランド。

CIMG2960.jpg
写真入れ替えました(笑)
BBQダックを買ったので、少し余らせて、ダックヌードル(バミーペットヤーン)を再度作ってみました♪

ペースト(スプーン1杯)にお湯を注いだ瞬間、一気にタイの食堂にトリップ
それくらい、香りはコレコレコレ!な感じです(笑)
もちろん、本場の美味しいヌードルショップと比べると味は劣りますが、好みでナンプラー&刻んだチリを入れるとより本格的です!

作り方(?)は麺と具をお鍋で茹でる→お椀にペースト1杯とお湯でスープを作りそこにお湯を切った麺と具を投入。以上です^^
PENTAというブランドです。他にもチキンやビーフ味があります。
タイヌードル好きの方、見かけたらトライしてみてはいかがでしょう^^



もう一品。

タイバジル(ミントバジル)を買ったのですが、一束がかなりの量でなかなか使い切れず...
という事で、まとめてガパオペーストを作りました。
作り方は結構簡単。

バジル一束(葉だけ)
ニンニク(お好みで沢山)みじん切り
☆ナンプラー
☆オイスターソース
☆砂糖
プリッキーヌ(小さい生のチリ)みじんぎり
鶏ガラスープ(顆粒)少々

少量のオイルにニンニクを入れ弱火で香りを出し、☆をだいたい同量づつ入れ(砂糖は少なめ、後はバジルの量によって調節)プリッキーヌ、鳥がラスープの素を少し入れて出来上がり♪
チリの量もお好みで。

しっかりと乾いた容器に入れ冷蔵庫に保存しておいたら1週間は大丈夫でした。
タイでは見た事ないですが(たぶん...)、砂肝をこのペーストで炒めてみました。

CIMG2952.jpg
ビールが進みます^^

豚ひき肉をこのペーストで炒めて、ご飯に盛り、目玉焼きを乗っけると食堂でよく見るカオ・ガパオムーサップ+カイジャオになります♪


807:No title

あれこれ工夫して、味の再現してるんですね。
こちらもさすがに涼しくなって、パクチーやガパオは栽培できなくなってきました。
はやく洪水が早く落ちついて、被害がこれ以上広がらないよう祈っています。

2011.11.05 15:41 bossma30 #- URL[EDIT]
808:Re:bossma さん

タイの洪水、いよいよ私がもと住んでいた所にも水が迫ってきたようです。
あの、お店、少し半地下だったから大丈夫かしら?などなど気になって仕方がないです...

タイの味。やっぱり定期的に恋しくなります^^
という事で今夜も知人招いてタイ料理パーティーです!

2011.11.05 23:29 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

