スポンサーサイト

Comment (-)

士林夜市

実は....できればちゃんと座ってご飯が食べたいんデス...とほのかに思いつつ台湾人の知人に連れて行かれた行ってもらった士林夜市。

厳しくて長い冬を振り切るようにしてアジアに戻り、美味しいシーフードが食べたくて食べたくて仕方が無かったのだけど結局到着してからは肉系ばかり。
しかも一日目の夜は諸事情によりコンビニおにぎり&缶ビールで終了!というとても悲しい結果に終わったので、なんとしても2日目はシーフードもしくは、台湾料理を堪能できる居酒屋!と思ってただけにかなり消沈気味(大人げないにも程がある...)

そしてあいにく天候は小雨から土砂降りへ...

さてさて、近場の駅、MRT劍潭駅で待ち合わせた私たち。
と、待ち人来らず...。
初めての土地だし、駅間違えたかも!と思った矢先、40分+遅れでやってきました~(笑)
ここは、アジアだわっと思いだします^^(ちなみに私は約束の時間に遅れてこられるのは、さほど苦痛ではないほう)

では早速夜市へレッツゴーです!

CIMG1411.jpg
まーったく下調べしてなかったので驚いたのですが、屋内市場でした(笑)


CIMG1410.jpg
早速目の前に行列が!とりあえずならびましょう~!と並んだのは、


CIMG1412.jpg
有名なフライドチキン屋台。ほんとはシーフードがね、食べたいんですけど、ね

CIMG1413.jpg
15分程待ってゲット!一口食べましたが、確かに行列なだけあってしっかり味があって外がカリッ中はしっとりで美味しい!
一口食べただけなのは若干反抗心の現れ???

CIMG1424.jpg
レモンジュース屋さん。青いレモンが丸ごと浮かんでるのがワイルドで素敵。

CIMG1422.jpg
手打ち実演を「おおーー!」と眺めつつ...


CIMG1414.jpg
シーフードが食べたい!な私の為に選んでくれたお店。感謝感謝。

CIMG1416.jpg
イカたっぷりのあんかけスープに~

CIMG1419.jpg
牡蠣のお好み焼きみたいなもの??
タイのオースワンにかなり似た傾向の食べ物。

でもどちらもちょっと私のストライクゾーンを外れた味...

CIMG1421.jpg

そうそう、毎回チャイナエアラインの座席に着いたら一番に目に飛び込む画面の『Welcome、いらっしゃいませ』の文字に妙に受けてしまいます。
間違ってはいないと思うのだけど、なんとなくプッってなってしまいます。商店に来た感じ??

この後、少し近隣、市場の外のお店も覗いたのですが、雨が強くなり途中で断念。
深夜までやってるというお寺を見学し解散。

結局この日も上記のもの一口食いで終わったため、深夜お腹が空いてコンビニでソーセージ&ビールを買いむなしく狭~いホテルの部屋で食べました。チーン♪



士林夜市 シーリン イエシー

すばらしいサイトを見つけたのでリンクさせていただきます!!
台北遊透隊 台北最大士林夜市 徹底攻略ガイド


より大きな地図で makan makan asia を表示
761:No title

>でもどちらもちょっと私のストライクゾーンを外れた味...

昔、日本でも海沿いを旅すると毎日魚介ばかり
しかも調理が単調だったので、何日かすると「コロッケで良いから、洋食っぽいものが食べたい」って気になったものですが、
最近は民宿でも地元素材を使ったイタリアン風などが出ますね。
それに慣れた日本人の欲求を満たすシーフードのハードル、すごく高いのかもですョ

2011.08.27 05:14 bossma30 #- URL[EDIT]
763:No title

オイスターは焼く
卵は生!
なんてことはないポン??(笑)

蚵仔煎ということは、まさにタイのオースワンの親戚(親?)ポン~

2011.08.27 20:44 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
764:Re:bossma さん

>日本人の欲求を満たすシーフードのハードル、すごく高いのかもですョ

そうですね~。
この時はとにかくどかーんとお魚が食べたくて仕方がなかったので、むちゃと言えばむちゃだったんですけどね^^

と、今日やっとこちらでもいい魚屋を発見し(基本フローズンですが...)なんとか生きていけそう(大袈裟)と思い始めたところです~(笑)

2011.08.28 04:29 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
765:Re: 狸田ポン太さん

食感も甘いソースがかかってるところも、オースワンでした~。
確かにこちらが親?かもですね^^

オイスターは焼く。
確かにいろんな意味にとれますね!私は強い意思表明?かと思いました~(笑)

2011.08.28 04:32 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
767:No title

牡蠣オムレツ大好きなんだけど、
バンコクに行ったとき、
オースワンとホイトートの区別がつかないと思いました。←いまでもよくわかっていない人(笑)

2011.08.30 08:14 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
768:Re: Catyさん

確かに、この違い私も???でした。

直訳するとホイトードは揚げ貝なのかしら?でもどちらも似たようなものが出てくるような...

と!調べてみたら、オースワンは中華風、ホイトードはタイ風なんだそうです~^^なるほど~!(一人感心してます)

2011.08.30 10:23 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

