
Comment (-)

于記杏仁豆腐

別段甘いものが好きというわけではないのですが、冷たくて甘いものはちょくちょくいただきます^^
その中でも杏仁豆腐は割と好き♪という事で、西門に行った際に『于記杏仁豆腐』に立ち寄ってみました。

CIMG1400.jpg
西門駅から反対方向をしばらくぐるぐる歩くも見つからず...もう諦めようかな、と思った所お店に遭遇。
駅の4番出口からすぐです!(苦笑)

CIMG1401.jpg
普通の杏仁豆腐(左)と杏仁雪花冰
杏仁豆腐はレトルトパックの中のソースをかけて食べます。

CIMG1402.jpg
氷はふわっとした食感で、多いかな?と思いましたが、くどい甘さでなくペロっといけました。
下にナタデココをトッピングした...と思う....(記憶が曖昧)

店内には結構沢山の種類があり、温かいものやおぜんざいのようなものまでありました~。




于記杏仁豆腐(ユージー シンレンドウフウ)
台北市衡陽路101号
tel:02-2370-1998
open:10:00-22:00 年中無休


より大きな地図で makan makan asia を表示
757:No title

杏仁味のカキ氷?
甘いものは苦手だけど、アイスとか冷たいデザート系は大好き♪
杏仁豆腐も好きなので、食べてみたいな。
あ、でも、アティフィシャルな杏仁味は苦手なんだよなぁ・・・。
(杏仁エッセンスとか使ったやつ)

2011.08.24 19:02 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
758:No title

杏仁雪花冰
なんか、素麺みたいポン~~

杏仁豆腐にかけるソースって、いったい何ポン??
フルーツ杏仁豆腐にでもするポン???

2011.08.24 21:17 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
759:Re: Catyさん

このお店はなんだかこだわりがあるようなので(受け売りですが)多分あまりアティフィシャルなものは使ってないかな?と思います~。

想像してたよりもずっと優しい味でした^^

2011.08.24 23:36 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
760:Re: 狸田ポン太さん

レトルトパックの中身は杏仁味のミルクみたいで、杏仁豆腐(←ほとんど味なしの豆腐)に杏仁ミルクでやっと一人前の杏仁豆腐になれたってな感じでした~(笑)

ところで杏仁ってあんずだと思ってましたがアーモンドなんですね....。

2011.08.24 23:44 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
762:No title

>ところで杏仁ってあんずだと思ってましたがアーモンドなんですね....。

え????
これは、難しいポン

杏仁っていうのは、漢方でも使われるポンで、アンズの種の中身ポン
杏仁豆腐に使うものとは、ちと違うポンが、いずれにしてもアンズポン

でもって、中国語でアーモンドも杏仁と書くポンで、確かに英語だとアーモンドになるポンが、もともとは別ものポン

2011.08.27 20:40 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
766:Re: 狸田ポン太さん

ありがとうございます!!
すごいなぁ~狸田ポン太所長には知らない事はない!ですね~ヘヘェ~。

杏仁。なるほど、なるほど。勉強になりましたデス!
ちなみに私は梅干しの種の中を食べるのが大好きです^^

2011.08.30 01:54 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

