
Comment (-)

永樂米苔目

台湾で是非行ってみたかったのが、迪化街という問屋街。
漢方のお茶と、そして名物カラスミを買いに出かけました。

CIMG1388.jpg
カラスミの作り物があちこちにブラ~んと並んでます^^
お店の人のおすすめという品質のを買ったんだけど、結局お土産で渡してしまって自分では未食。


CIMG1396.jpg
ぶらぶら歩いてるとあっという間にお昼時。
全く下調べしてなかったけど、とりあえず人が入ってるお店があったので入ってみる事に!
店名は『永樂米苔目』

CIMG1395.jpg
豚の内臓が沢山ならんでいます。
内臓好きなのでちょっとワクワク(笑)

CIMG1394.jpg
とりあえず相席した人たちの食べてるものをジロジロのぞきつつ(失礼...)オーダーしてみました。
手前のお椀が米苔目かな。
あまり麺にコシはないけどつるんとした食感。


CIMG1391.jpg
麺のスープはおかわり自由!
お椀を持って入り口横のスープおかわり場(笑)にいくとささっとスープを継ぎ足してくれます。
スープ好きにはありがたいサービス!

CIMG1392.jpg
内臓には二種類のソース、赤いのと、甘い醤油っぽいのがかかってました。
内臓は全然臭みがなくてパクパクいけちゃいました。
欲を言えば酢醤油っぽいタレがあればいいな..と^^

ローカルなお店だし観光客はこないんだろうな~と思ってたら、結構日本人のお客さんがいてびっくり!
有名店のようです~。




永樂米苔目
103台湾台北市大同區永昌街7號
tel:+886 2 2559 9603 ‎
open:月~金7:00-17:00、土日祝日7:00-15:00


より大きな地図で makan makan asia を表示
747:No title

>酢醤油っぽいタレがあればいいな..と^^
山椒塩なんかでも良さそうですね。

2011.08.18 04:11 bossma30 #- URL[EDIT]
748:Re:bossma さん

確かに!山椒があいそうです。

2011.08.18 06:28 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
749:No title

同じく内臓好きのCatyです(笑)

いいなぁ、台湾、Catyも一度いってみたいんだよ。
でも、このあいだAirAsiaで見てたら、韓国よりも高かったりして。←日にちにもよるけど

2011.08.18 18:52 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
750:Re: Catyさん

エアアジアはタイミング見計らわないととんでもびっくりな料金だったりする事ありますね。

今コリアンエアもキャンペーン中みたいだから競争して安くなってるのかしら?
うーん美味しいキムチが食べたい!!

2011.08.19 04:25 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
751:No title

米苔目
雲南の「米線」やヴィエトナムの「ブン」のような、米の押し出し麺ポン?

狸田もカラスミは大好きポンで、台湾で何度か買ってきたポンが、空港から家に帰る電車に置き忘れてしまって、すぐに気が付いたポンが、なくなっていたという事件があってから、一度も買っていないポン...

2011.08.20 13:50 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
752:内蔵系

アラックです。
内蔵系大好きです、バグース!!
麺はビーフンが一番好みなんですよ。

2011.08.21 09:59 アラック #mQop/nM. URL[EDIT]
753:No title

わたしも去年台北に行ったときに初めて迪化街に行ったのですが、楽しかったです。
問屋街って見てるだけで楽しいですよね。
美味しそうなものもたくさんあったし~。
この太い麺も美味しそうですね。
わたしもけっこう内臓系好きです。

2011.08.21 19:43 Gio #W4F1A.Ps URL[EDIT]
754:Re: 狸田ポン太さん

>雲南の「米線」やヴィエトナムの「ブン」のような、米の押し出し麺ポン?

そのようです~。
我家にも押し出し製麺機が欲しい!

カラスミ泥棒さんはきっと大慌てで鞄にしまったのでしょうね~^^;
台湾の入れ物には日本語でも『からすみ』って書いてあるのがいかんです!(笑)

2011.08.22 23:30 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
755:Re:ジオさん

Gioさんが内臓好きとはちょっと意外かも~!

迪化街楽しいですね!!
今回沢山Gioさんの旅行記参考にさせていただきました~。
はやく行きたくなってきました~(次の復路も台湾経由にしちゃいました♪)

2011.08.22 23:32 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
756:Re:アラックさん

アラックさんはビーフン好きですか!
お米の麺ってやっぱり食べやすいですよね!!

日本ではあまり豚の内臓は食べた事なかったのですが、アジアでは結構多いですね~。
タイのクウェイジャップ(豚の内臓煮込みがはいったスープ)がちょっと恋しいです^^

2011.08.22 23:38 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

