スポンサーサイト

Comment (-)

ヤムソムオー レシピ

tomo_tantさんから「ナムプリックパオを使ったレシピおせーて」とのご要望がありましたので、先日のソムオーを使ってヤム・ソム・オーを作ってみました♪

このヤムソムオーなのですが、随分いろんな所で食べてみたのですが、お店によって本当に材料も味付けも千差万別!
その中でも私はこってり味の物が好きなので、今回はヤムソムオーこってり濃厚バージョンお家で簡単編です^^

では材料です。

ソムオー(ポメロ) 1/4個
むきえび  お好きな量
豚ひき肉 50g
生唐辛子 2本
こぶみかんの葉 3枚
○ナムプリックパオ 大さじ1
○レッドカレーペースト 小さじ1
○ココナツミルク 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
ライム汁    小さじ2
フライドオニオン 小さじ2
パクチー 適量



CIMG1279.jpg
1:ソムオーは皮をむいて適当にほぐします(これもお店によってまちまちでして、徹底的にバラバラになったものからごろんごろんと固まりの状態の物までありまして、今回はその中間くらいです)

CIMG1282.jpg
2:ほぐしたソムオーに、刻んだこぶみかんの葉、チリ、そして茹でたむきえびと豚ひき肉を入れます。

CIMG1301.jpg
3:○のナムプリックパオとレッドカレーペーストをレンジで10~15秒程加熱して滑らかにし、そこにココナツミルクを加え2のボールに入れて具材と和えます。

4:3のボールにナンプラーとライム汁を加え味を整え、最後にフライドオニオンを加えてざっくりと混ぜます。

CIMG1293.jpg
5:お皿に移し、パクチーを飾って完成♪

今回は実の赤いソムオー種を使ったので出来上がりが随分オレンジ色です^^
お好みで、ミントやピーナツを加えても美味しいです。

ポイント
3で加える調味料は茹でた海老と豚ひき肉が暖かいうちに加えるようにして下さい(味のなじみが良くなるように)
また、フライドオニオンは時間が経つと湿気てしまうので食べる直前に加えて下さいね。


フライドオニオンは自作してもいいですが、市販品の物を使うと便利です。
CIMG1283.jpg


また、ここで使うほんのちょっとのココナツミルク。不便ですよね^^;
大抵はこの料理を作る時にはグリーンカレー等も一緒に作って1缶消費しますが、そうで無い時、ココナツミルクが余ってしまったら小分けにして冷凍しちゃってます♪
お料理にちょっとココナツミルクが欲しいって時には便利です。

材料をソムオーからプゥアプルー(四角豆)に変えてヤムトアプルーも作ってみました♪
CIMG1302.jpg
1の手順をプゥアプルーを茹でて2~3ミリ幅に切るに変えると出来ます!





ところで、期間限定ですがチェックインプーケットが開設されてます。

プーケットに行ったのはもう随分前の事なんですが、どんどん素敵なホテルができてますね~。
620:No title

早速ありがと~!
そっかー、電子レンジで温めればやわらかくなるのね。
いつもそこが悩みどころでした。

豚ひき肉は無くてもいいのかなぁ?相変わらずお肉食べれないの~(泣)。

このソースで他の食材でもアレンジできそう!やってみるね。

先日行った某シーフードレストラン(笑)では、生牡蠣にナムプリックパオがついていて、それもなかなかいけましたぞ。

2011.03.27 21:03 tomotan #ORD87IIA URL[EDIT]
621:Re:tomotanさん

そそ^^レンジでチンは便利です!
油多いので飛び跳ね注意ですが~。

豚は無くても全然OKです~。
多分、半分くらいのお店では入ってなかったと思いますわ!

ほんとは、唐辛子、パームシュガー、タマリンド、赤タマネギでペースト作ると本格的なんだろうけど、普段そこまでは面倒なんでナムプリックパオで代用しました^^

っと、めちゃくちゃ生牡蠣が食べたい~~!!
これの生牡蠣和えも美味しいよね(涙)

2011.03.28 10:31 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

