
Comment (-)

ソムオー

ソムオー=ポメロ。
バンコクでは最寄りの駅前で若い夫婦(?)が剥いたものを35バーツで売っていたので、帰りに買っておやつにしてました。

こちらでも簡単に手に入るのですが、丸ごと。
はじめて自分で剥いてみたけど綺麗に剥くのって意外にに難しいです....

CIMG1298.jpg

皮のフカフカ部分。なんだか捨てるのがもったいない(笑)
なにかに再利用できないかしら??

618:No title

ポメロ!大好き♪
私もタイでは、いつも剥いてあるのを購入していたのだけど
先日初めて剥いて見た所
外側の皮を剥くのに一苦労~
汗だくになる勢いでした!
そして、薄皮を剥くのもーー涙

剥いて売ってくれる事が、どんなにありがたいか
今更ながらに思い知りました。
どうやってあんなに綺麗に剥くんだろうね?

あの皮でジャムとか作れるかな?白いフカフカ部分にペクチンが含まれてるんでは無かったかな?
オレンジだけ?笑

2011.03.24 14:01 yukky #Ubf2WGPA URL[EDIT]
619:yukkyさん

私もよく考えたらちゃんと全部自分で剥いたのはじめてかも!
外側の皮は取ってあってラップにくるまったのを買った事はあるんだけど。
にしてもほんと大変だったよーこれ剥いた時。
うりゃっ、おりゃって声出てたと思うv-355

フカフカでジャムかぁ。びっくりするくらいの量ができそうだね~。
それはそれで幸せそうv-343

2011.03.24 22:22 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
622:No title

タイでは剥いてあることが多いんだね。
こっちでは丸ごと売られてることが多いので、うりゃ~って感じで剥いてます(笑)

2011.03.29 20:19 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
623:No title

狸田、先週、文旦をもらったところポン~
皮をむくのが大変ポンが、狸田も、うりゃ~~~!ってむいてるポン~

実験的に、むいた皮を干しているポン(笑)

2011.03.29 21:11 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
624:Re: Catyさん

お隣マレーシアでも丸ごと販売なんですね~。
Catyさんもうりゃーって剥いてますか(ちょっと想像♪)

タイではスーパーマーケットでも大抵むき身になってパックに入ってるので便利便利。
こっちでもそうしてほしいなぁ~。

2011.03.29 23:45 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
625:Re: 狸田ポン太さん

おっと、狸田さんもうりゃ~~!って剥いてましたか。良かった仲間が続々(にやり)

で、皮干してるんですね~~!!
行く末が知りたすぎる・・・レポートが楽しみ♪

2011.03.29 23:48 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

