スポンサーサイト

Comment (-)

タイ米の炊き方

今回のタイ政府からの支援をうけ、タイ米の炊き方についての検索がとっても増えてますので、先日の記事の補足とともに、もう少しわかりやすくまとめさせていただきます。


◆タイ米(ジャスミン米)の炊き方、食べ方◆


○米粒が細く割れやすいのでゆっくり丁寧に洗う事。

○水加減は日本米より2、3割多め。

○浸し時間は15分程で足りる(無くても可)。

○おにぎりにする場合は炊く時に一緒にもち米を3割混ぜる。

○香りが強い米なのでカレーや濃い味の料理と相性がよい。

○粘りが少ないので炒飯に向いている。



水加減は私は目分量でいつも炊いていまして、日本米よりは少し多いかな、って感じです。
お湯から炊くと早く簡単に炊けますが、今回は現地の状況を考え冷たい水からの炊き方を書きました。
水に浸ける時間は無くてもいいのですが、長く浸けるとよりもっちりとした食感になります。

また、タイの餅米ですが、日本の餅米とは少し違っています。
こちらも形状は長いのですが、色は白くてsweet riceと言われるように甘く日本のものより粘りが少ないのでお餅にするというより、ご飯として食べる事も多いです。
餅米の浸水は5時間~半日程あった方がいいようです(1時間程で食べたら少し堅かったです)

これらは私の経験なので、「もっとこうやったら美味しく食べられるよ~!」というお知恵ありましたら是非ご伝授下さい!よろしくお願いいたします。



bossmaさんと狸田ポン太さんからご助言いただきました!ありがとうございます~!
という事で追記させていただきます(3月19日北米時間)

まずはbossmaさん

○さっと水をくぐらせる程度に洗い、2割増しの水に、二時間程浸水。

○3合なら、土鍋で中火15分、蒸らし15分。

○魚や貝の缶詰と炊き込みご飯にしても美味しい。


この方法だと「翌日の弁当にもするので、柔らかめに炊いていますが、パサつきはほとんどありませんよ。」との事。
しっかり浸水させると柔らかく炊けるんですね!!
また、缶詰で炊き込みご飯とは、アイデアですね!
タイにはカオマンガイという、お米を鶏の油がしっかり出たスープで炊いたご飯に鶏肉をのせた料理もあります。
という事で、油きりせずにツナ缶とあわせても美味しそう!!
オイルサーデン(大好物!)は是非私もチャレンジしてみたいです。

また狸田さんは

○日本米と全く同じように炊いているポン
水の量は、コメの水分量次第ポンが、新米だったら、やはり若干少な目がいいポン

○水に浸す時間は、ほとんどなくても大丈夫ポン

○もち米も、うるちと同じように炊いているポンが(蒸さない)、水は少なめにしないとべたつくポン


との事です。日本米と同じだと思うと、はじめての方でも抵抗が少なくなりますね!
確かに、タイ米でも新米は水を多めにしなくても充分水分があるように思います。
また、餅米は水分少なめとの事。
実は餅米の水加減は若干不安でした....ご報告たすかりました~。

はじめてのタイ米という方はまずは少量を日本米と同じ炊き方で試してみて、好みで加減していくといいかもしれませんね!
615:No title

うちでは、さっと水をくぐらせる程度に洗い、2割増しの水に、二時間程浸水。
3合なら、土鍋で中火15分、蒸らし15分。
翌日の弁当にもするので、柔らかめに炊いていますが、パサつきはほとんどありませんよ。
魚や貝の缶詰と炊き込みご飯にしても美味しいと思います。
(私はオイルサーディンと炊くのが好き!)
もち米は沢山蒸して冷凍もしていますが、腹持ちも良いから、おむすび代わりになるかも。
美味しく食べて、物資が無駄にならないようにと心から祈っています。



2011.03.19 05:17 bossma30 #- URL[EDIT]
616:No title

狸田は、日本米と全く同じように炊いているポン
水の量は、コメの水分量次第ポンが、新米だったら、やはり若干少な目がいいポン

水に浸す時間は、ほとんどなくても大丈夫ポン

もち米も、うるちと同じように炊いているポンが(蒸さない)、水は少なめにしないとべたつくポン

2011.03.19 08:03 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
617:Re:bossma さん、狸田ポン太さん

うわーーー!感謝感謝です~!
やっぱり、アイデア満載!!
しかも美味しそう~!

早速編集したいのですが、今、出張帰りでヨレヨレでして...
まぶたが重くて重くて0.5ミリ程の視覚(笑)

明日の朝、まとめさせていただきます!!
本当にありがとうございます~。

2011.03.19 11:01 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

