スポンサーサイト

Comment (-)

お米

先ほどこのような記事を読みました。

【タイ】タイ政府は14日の閣議で、東日本大震災で大きな被害を受けた日本への支援予算として、総額2億バーツ(約5・4億円)を承認した。タイの外国に対する災害援助としては異例の額で、タイ政府は「日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である」としている。

 タイ政府は被災地へジャスミン米1万トン、もち米5000トンといった食料のほか、衣類、毛布などを送る。日本側の要望があれば救援隊も派遣する。また、総勢34人の医療チームを送り、成田市のタイ仏教寺院で、日本在住のタイ人の治療、健康診断を行う。


news clipさんより

私は阪神大震災の被災市の出身です。
この記事を読んで当時の事を思い出しました。

現地ではボランティアの方が沢山のおにぎりを作って下さいました。
観光気分の人や、いい事した気持ちになりたいから来た、なんてひどい人たちも居ましたが、沢山の調理器具を担いではるばる遠くから徒歩でやってきてくれた皆さんが一生懸命作って下さったおにぎりはとても美味しく、涙が出る程ありがたかった事を覚えています。

そんな事からふと思ったのですが、今回タイから送られるジャスミン米。
普通に炊くとおにぎりにするのは難しいです。
また、少し香りが強いので(私はこの香りがたまらなく好きなのですが)お年寄りの方には少し食べづらく感じるかもしれません。

今回の被災地でこれらのお米がどのように配給されるのかは私にはわからないですが、もし、16年前のように現地でも調理しおにぎり等で支給される場合、ジャスミン米に今回同時に送られるという餅米を3割程混ぜるとおにぎりを握る事ができます。
また、炊き出しの場合はカレーや濃いめの味つけのおかずとあわせる、もしくはチャーハンにすると香りもあまり気にならなくなると思います。

タイ米の利点としては事前に長時間浸さなくても調理できる事、水加減も割といい加減(たっぷりのお湯で茹でちゃってざるに取るという調理もできます)で大丈夫という事。

実際今私は北米在住ですが、好んでジャスミン米を購入してます。
なぜならバンコクから持ってきた炊飯器は変圧器通しても全く使い物にならなかったので、蓋付きフライパンでお米を炊いている為です。
このフライパン炊飯、日本米ではちょくちょく失敗してしまうのですが、タイのジャスミン米はほぼ失敗なく炊きあがります。

阪神大震災では沢山の支援物資が無駄になったと聞いています。
理由はいろいろありましたが、このタイからのお米が使えないといって無駄になるような事になりませんよう...。
611:No title

ジャスミン米、もらっても食べられない方、きっと居ると思います(米どころですしね)
もし買ってあげられるなら、そうしたいです。
なにか方法ないかしらね~

2011.03.15 18:49 bossma30 #- URL[EDIT]
612:Re:bossma さん

同じ事考えてました。
日本の米どころでこの量を消費するのは難しいでしょうね...

どこかの会社(co-o●とか)で一旦引き取ってもらい、募金米として2キロ500円とかで売って売り上げを寄付してもらうとかできないかしら...。

2011.03.15 20:51 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
613:No title

募金米では、被災地で感謝されないポンし、コストがかかりすぎるポン

そうかといって、そのままでは、食べない人も多いはずポン

もち米だけもらえればいいと思うポンが、そうは言い出せないのがつらいポン...

2011.03.15 21:20 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
614:Re: 狸田ポン太さん

そうですねぇ・・・現地では食料が不足してる訳ですし。
何かいい案がないもんですかねぇ...

2011.03.15 22:19 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

