スポンサーサイト

Comment (-)

チムチュム

なんだか最近ちょっと体力が落ちてるな...と思ったらやっぱり風邪をひいてしまいました。
そんな時、タイに来てから食べるようになったのがチムチュムというイサーン屋台にあるお鍋。

yatai1

かわいい土鍋の中のスープはレモングラスや生姜などがはいっていますが、これ自体は辛くなくとてもあっさりとしたさわやかなお味。

yatai3

そこに、空芯菜、バジル、春雨を入れ、ちょっと甘いタレにつけたお肉やお魚を入れます。
お肉は生卵にくぐらせて入れる事が多いですね。

体も温まり、栄養満点!
煮えた野菜やお肉は辛いタレ(ナムジム)につけて食べるのですが、私は無しで食べちゃいます!
既にスープにしっかり味が出てるのでこれだけでとっても美味しいです。

お鍋が煮えるまで、ビールを飲みラーブをつまみつつ待つのがこれまたいい感じ。
yatai2

名物タイスキもいいけど、屋外でお鍋というのもなかなかオツです。
お値段もとてもリーズナブル。大体2、3人で食べて丁度いい量で120~150バーツくらいかな。
夜になるとあちこちでお店が出現しますので、是非、見かけたらチャレンジしてみてください!
35:

風邪、大丈夫?
熱いお鍋にショウガとたっぷり栄養補給したから安心ね。

プルマンの前の通りにあったイサーン料理屋さんの行かなかった方のお店(左側のほう)に、このお鍋がいっぱい積んでありました。
今度はオール・バンコクよ!って思うんだけど、あのホアヒンの絶品マッサージが忘れられないのよぉ~~。

2010.02.12 22:22 ともたん #ORD87IIA URL[EDIT]
36:

チムチュム、いまだ食べたことありません。
カンボジアで食べた鍋もお肉に生卵をからませてから鍋に投入したけど、
これもそうなんですね。
この土鍋とコンロもいいな。
ぜひ、こんどチャレンジしたいと思います。

風邪の具合はいかがですか?
お大事にしてください~。
日本は昨日はから再び激寒で、南の国が恋しいです。

2010.02.13 05:23 ジオ #W4F1A.Ps URL[EDIT]
37:Re: ともたんっ

*ともたん

ありがとう~。なんだかこちらに来てからの風邪、日本でひいてたのとちょっと違って激しいめまいと共にかならず胃が重ーくなるの(泣)でも食欲は衰えず(笑)
ガッツリ食べて思いっきり寝れば2日程ですっきり!やっぱ食べ物があってるのかしら~。

こんどは一緒に鍋つつきたいな~♪
次回は是非1週間くらいあそびましょ~。チェンマイもいいですよん(にやり)

2010.02.13 09:50 うーたん #uiw.mJAs URL[EDIT]
38:Re: ジオさん

*ジオさん

是非次回はチムチュム食べましょう~♪
そうそう、カンボジアのそのお鍋とっても気になります!
でもチムチュムって元はラオスの食べ物のようですね~。いろんな国で少しずつ変化していってるのだとおもうのですが、食べ比べてみたいです^^

風邪は随分楽になりました。ちょっと良くなったからといって、ワインのんだりしちゃったのでぶり返してしまい(反省)
まだまだ寒いとおもいますが、春はもうすぐですね!

2010.02.13 10:04 うーたん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

