
Comment (-)

プラームック・パッ・カイケム

2月18日は万仏節ですね。
仕事の後、「疲れた~~ビール!!!」と飛び込んだレストランで『ビールは今日は出せません!』と言われたときのあのがっくり感(友人の落胆ぶりが笑える程で~)を未だに覚えてます(苦笑)
という事で禁酒日(特にバンコクは厳しいです)ですのでご注意下さいね


さて、先日のソムタム・カイケムに続きまして、カイケムを使ったタイ料理をもう一品!
私の大好きなプラームック・パッ・カイケム(ปลาหมึกผัดไข่เค็ม)です。
CIMG1164a.jpg
写真1

調味料は醤油、オイスターソース、酒、ナンプラー、ナムプリックパオ(チリインオイル)そして砂糖と胡椒。

CIMG1165a.jpg
写真2

イカとネギ。

CIMG1168a]
写真3

カイケム(塩卵)は茹でたものを使うレシピと生の物を使うレシピがありますが、今回は生の物を使うレシピで。
黄身だけを使います。


[材料]
イカ:1杯
カイケムの黄身(茹でてないもの):3個分
ニンニク:3~5片
青ネギ:2本
●醤油:大さじ1/2
●オイスターソース:大さじ1
●酒:大さじ2
●ナンプラー:大さじ1/2
●ナムプリックパオ:大さじ1
●砂糖:大さじ1
油:大さじ1
パクチー:適量
※今回は割愛しましたが(^^;)、レッドチリ(大きなもの)を加えたらより本格的です!

1:イカは良く洗い、輪切りにし、ネギは約5cmの長さに切ります。

2:写真3の用に黄身に●の調味料を加え、すり鉢や石臼で滑らかにします(ブレンダーを使ってもOK!)

3:熱したフライパンに油を加えニンニクを香りが出るまで炒めます。

CIMG1170a.jpg

4:ニンニクの香りがでたらイカを加えます。
CIMG1171a.jpg

5:イカに軽く火が通ればのカイケム+調味料を加え、そしてネギ(+チリ)を加えます。
CIMG1172a.jpg

6:全体に火が通れば胡椒で味を整え完成!あればパクチーを飾って下さい。
CIMG1173a.jpg


ポイント
茹でカイケムを使う場合は黄身をくりぬいて使って下さい。この場合は2個で。

イカは火加減が重要。火の通し過ぎにはご注意を~。
カイケムソースを加えてからは1~2分で仕上げて下さいね♪


CIMG1174a.jpg
我家ではこうやってたまにタイ料理祭りがささやかに開催されます(笑)
581:No title

自宅でタイ料理祭り、ステキ~v-308

ホアヒンのシーフードレストランで食べたイカの卵炒めの味が忘れられないんだけど、あれってこれ~?

カイケムをスーツケースの中に入れても大丈夫かなぁ?なーんて同じ味に作れる自信なしv-441

ナムプリックパオ使う料理また教えてね~!

2011.02.18 06:34 tomotan #ORD87IIA URL[EDIT]
582:Re:tomotanさん

そうそう~。ホアヒンでは私の独断と偏見で選ばせてもらっちゃった^^;
大好きなのだーこの料理。

カイケムは最近持ち帰った方がいらっしゃいますわ♪

ナムプリックパオはレッドカレーペーストやカレー粉とあわせると炒め物に奥行きが出るような気がします~v-426

2011.02.19 06:42 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
583:No title

続けてコメント~~

持ち帰りはジプロックに入れてスーツケースでも大丈夫かしらん?

ナムプリックカオは炒め物か~。
邪道だと思うけど、カリッとトーストしたパンにつけて食べたら、いい感じのビールのアテになったよ。手抜き過ぎ!(笑)

またプーパッポンカリー作ってみよっと。
教えてもらった作り方で、イカバージョンのカレーも作れるよね。

タイ料理クッキングシリーズv-271また教えてね~v-344

2011.02.19 08:15 tomotan #ORD87IIA URL[EDIT]
584:Re:tomotanさん

お返事ありがと~^^

タイでどうやって売ってたかわすれちゃったのだけど、こちらでは発泡スチロールの箱にしっかりと詰めて売られてるので、普通の卵と違って簡単に持ち帰れるかも!?
念のためプチプチとジップロックもって行くといいかもですね♪

トーストにナムプリックかぁ!おつまみに美味しそう!!やってみる~。

うんうん、イカバージョンのプラームック・パッ・ポンカリーもおいしいよ!お気に入りのランチ処にあっていつも頼んでました♪あぁ、行きたいっ!

2011.02.20 07:25 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
599:No title

カイケムレシピを探していたら ここへ到着。
はじめまして。
南部にいる夫から大量にカイケムをもらいました。生だと悪くなるかと思い、取りあえず全てゆでてしまいました。
連日ムーサップカイケムとヤムに入れていましたが、次回は このメニューに挑戦したいと思います!

2011.03.03 23:19 マキ #Hi4M332U URL[EDIT]
600:Re:マキさん

マキさん初めまして。
コメントありがとうございます!

南部からという事は灰に包まれたスラタニの名産品でしょうか!?
南部のカイケム一度試してみたいと思ってたんです^^

お料理、参考にしていただければうれしいです。
もし何か不具合やご意見ありましたら是非よろしくお願いいたします!

2011.03.04 05:24 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
654:No title

早速作ってみました!
はい、南部はスラタニー県です。
4月は1か月ほどスラタニーにいたので、今回も大量にカイケムをゲットしてきました。
生を使うことに緊張しましたが、レシピ通り作ってみたら おいしく出来て 大満足でした。

疑問:どうして灰に包まれているのでしょう。
砂かと思ってました。

2011.05.17 14:47 マキ #- URL[EDIT]
655:Re:マキさん

レシピ参考にしてくださったんですね~!ありがとうございます^^

一ヶ月間スラタニーですか!わ~いいですね~。
私も一ヶ月位スラタニーで過ごしてみたいです^^

それにしてもなんで灰なんでしょうね~?
バンコクで売ってるのは色付きなんですが...。

2011.05.17 16:19 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

