
Comment (-)

プーオップウンセン

先日活きのいいダンジネスクラブを買ったのでプーオップウンセンを作ってみました!
意外に手軽にできたので、今日はそちらの作り方を簡単に。

CIMG0377a.jpg
写真はラオラオ シーフード レストランのプーオップウンセンです^^;

[材料]2人分
カニ   1杯
セロリ  1本
豚バラ  薄切り1枚
生姜   ひとかけ
春雨  40g
オイスターソース  大さじ2
シーズニングソース 小さじ1
鶏ガラスープ    50ml
粒胡椒       適量
花椒(好みで)   適量
パクチー      適量


1:春雨は固めに戻しておき、適当な長さに切っておきます。
※おすすめはタイで売ってる春雨!弾力があってクンorプーオップウンセンに向いています。
CIMG1249a.jpg
この製品だと水で7分の戻し時間+調理でちょうどいい感じの堅さになります。
普通の緑豆春雨だとかなり柔らかくなってしまうので、固めに戻して鶏ガラスープも少なめにして下さい。

2:蓋付きのお鍋に豚バラ、セロリの茎の部分(どちらも適当に切ったもの)、生姜の千切りを並べます。
※専用の物が無くても土鍋とかルクルーゼとかでも良いと思います

3:ボールに戻した春雨、オイスターソース、シーズニングソース、鶏ガラスープ、胡椒、花椒を入れて混ぜる。

4:2に3の春雨とぶつ切りにしたカニを入れます。(クンオップウンセンの場合はから付きの有頭海老をのせる)

5:蓋をして最初強火で2分→弱火~中火で8~10分程カニに火が通るまで蒸し焼きにします。
※結構焦げやすいので注意して下さいね!


6:カニ(エビ)に火が通ったらセロリの葉の部分とパクチーをのせて出来上がり



ポイント
豚バラは在れば豚の背脂でするとぐっと風味があがります!
粒こしょうが無ければ普通の粉胡椒で、花椒も好みがあるので無くてもOK!
セロリも入ってる所と入ってない所があります。無ければタマネギでも代用できます!
パクチーも飾り用なので無くても大丈夫(笑)
結構濃いめの味かもしれません。薄味が良い場合はオイスターソースとシーズニングソースを加減してみて下さい。



2月6日、少し分量訂正しました。
571:No title

しっかりタイ料理作ってるポン~~
久しぶりに食べたくなってきたポン~
来週当たり...
ψ(`∇´)ψ

2011.02.06 18:51 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
572:Re: 狸田ポン太さん

来週あたり、いいですね~っ!!て、そうなんですね!イイナイイナ。

私も早く現地で食べたいですが、まだまだ当分先になりそうですv-390

2011.02.07 00:29 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

