スポンサーサイト

Comment (-)

クロックヒン無しで作るソムタム

先日のカイケムを使いまして、ソムタム・カイケムを作ってみました。

私はソムタムの中でもこのソムタム・カイケムが大好きです。
お店によってたまごがしっかり残ったままの所などがありますが、私はソムタムにしっかりなじんだものが、ちょっとクリーミー(?)で好きです♪

材料さえそろえば簡単に出来るソムタム。
北米在住ン十年というタイ人のおかみさんに教わったレシピをご紹介します~。

CIMG1189a.jpg

[ソムタム・カイケム材料]4人前

青パパイヤのスライス     丼1杯分
トマト(少し青いもの)    大1/2
茹でカイケム         1個
※インゲン豆         5本
ニンニク           2~3片
赤唐辛子          1本~お好みで5本くらいまで(笑)
ライム           大1/2(テーブルスプーン1杯)
パームシュガー       固まりの半分程
ナンプラー         テーブルスプーン3/4
タマリンドペースト     テーブルスプーン1/2
煎りピーナツ   適量
※干しえび         適量

調味料の量はあくまでも目安です。(分量外に最後調整用にナンプラーとライムが要ります!)
ソムタム・タイ(スタンダードなソムタム)にはカイケムを省いて※印を加えて下さい!

.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1210a.jpg
まず青パパイヤのカットですが、ソムタムピーラーを使うと本格的なカットになります。
無い場合は千切りスライサーを使って下さい♪
(包丁をザクザクッて刺してスライスするやり方はトライしてみた事ありますが難しい~!)

ちなみに写真の青パパイヤは....
中華系スーパーマーケットで既に千切りになってるものを買ってきた手抜きです(スンマセン)


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1207a.jpg
今回ライムは普通の物を使いましたが、もし手に入るようであれば小粒のキーライムの方がマナオ(タイライム)により近い味になるように思います。


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1190a.jpg
カイケムですが経験のある方もおありかと思うのですが、殻を剥くのがとにかく難しいです。
で、屋台からお知恵拝借したのが、包丁で殻ごと半分に割ってしまって中身をスプーンで取り除くという方法!
これだと簡単に中身が取り出せます^^

トマトは完熟ではなく少し青い位の固いものの方がソムタムには合うように思います。
一口サイズに切って下さい。


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1191a.jpg
ナンプラーは必ずタイ産のものを使って下さい。
ベトナムのニョクマムだと全然違う味になります
タマリンドペーストは無しでも大丈夫!
パームシュガーは無ければてんさい糖やブラウンシュガーを使って下さい。
また、この固まりのパームシュガーですが、冬場だとこのままでは固くて使えないので私は耐熱容器に入れて少し水を加えてレンジで5~10秒温めるとペースト状になります。過加熱に注意!
とっても熱くなってるので取り出す時も注意して下さい。


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1192a.jpg
青パパイヤが手に入らないようであれば、ニンジンでも!
少し考えたのですが、昔食べた白瓜の食感が青パパイヤに近いような...。
もしどなたかチャレンジされたら是非教えて下さいませ!

さて前置きが長くなりましたが、早速作りましょう♪


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1193a.jpg
本来はクロックヒンという臼でトントンと叩いていくのですが、無いのでまな板の上で包丁の背等を使って唐辛子、ニンニクをつぶしていきます。
(私の持ってる包丁のとって部分は平になっていてニンニクなどをつぶすのに便利な構造)


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1194a.jpg
ボールにつぶしたニンニク、唐辛子そして調味料を入れてよく混ぜます。
この作り方で作った場合唐辛子の種が結構落ちるので臼で作ったよりも辛さは控えめになります。
私の場合は2~3本でちょうどいい辛さです♪
ちょっとなめてみて「甘いなぁ」って位で大丈夫。


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1195a.jpg
トマト、カイケムを入れます(カイケムが残った方が良い場合は最後に入れて下さい)


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1196a.jpg
青パパイヤを2~3回に分けて『手』を使って混ぜていきます。
最初は少し強めに押さえながらトマトや調味料となじむように混ぜるとうまく行きます。
残りのパパイヤはざっくりと混ぜる程度で。

手に臭いが付くのが嫌な方は調理用手袋やビニール袋を使うといいですね!

最後に少し味見をしてナンプラー、ライムを追加して味の調整をして下さい^^
今回はカイケムを使っているので、最初はかなりナンプラー少なめです。
この最後の追加(材料分量外)はタイの屋台でもやっていて、お客さんに味見してもらう所も多いです。


.。o○.。o○.。o○.。o○
CIMG1197a.jpg
お皿に盛り、煎りピーナツをかけて完成♪


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

タイに住んでる頃にはもちろん(笑)ソムタムを自作する事などなく...
タイを離れてはじめて作り始めました。
が、最初の頃は上記と同じ材料、分量を使っていてもなぜか全然違う味になってしまい
無理矢理打ち棒でボールの中で叩いたりして作ってましたが、この『手』を使うやり方を教えてもらって以来失敗しなくなりました^^

561:No title

にんじんバージョンでやってみるわ!
夏だったら白瓜とか小メロンでやってみようかな。

そういえば、先日同じ飛行機に日本人タイ料理家のU先生がいらっしゃいました。
とっても上品で素敵だったので、ドキドキして興奮しちゃったわ~。

2011.01.19 18:07 tomotan #ORD87IIA URL[EDIT]
562:Re:tomotanタン

U先生がわからないのですが、タイ料理研究家の方の顔が飛行機でわかるってすごい!!さっすが~。

熟れてない小メロンもいいかも!
青マンゴーも甘酸っぱくて美味しいもの~。

明日から少し留守にするので、ここ数日は冷蔵庫内のハーブ、大掃除の夕飯=タイ料理続きでした(笑)
しばらくタイ料理はお休みしますわ~。

2011.01.20 12:04 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
563:No title

私は先日切干大根でソムタムしました
カイケムを切ってから・・・は目から鱗
来月行ったら、カイケム 仕入れてこようかな~

2011.01.20 14:58 bossma30 #- URL[EDIT]
564:Re:bossma さん

切り干し大根ですか!!
フレッシュの大根もいいけど水分が多いしなぁって思ってました。
切り干し大根、グッドアイデアですね。私もチャレンジしてみたい!!

ソムタムを手で混ぜるのには、私もびっくりでしたが。これが意外に素人にはやりやすくって(笑)
おすすめです~^^

カイケムの殻ごとカットする時のシャクッとした感触はなかなかクセになりまっせ♪

2011.01.21 11:39 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

