
Comment (-)

カイケム

カイケム(ไข่เค็ม)とは塩漬けのたまごの事ですが、大抵アヒルの卵を使ってるように思います。

CIMG1202a.jpg
中華料理でよく使われる塩卵の咸蛋も同じくアヒルの卵の塩漬けで、中華系の影響を沢山受けているタイ料理にもこの塩卵がちょくちょく使われます。


日本でもおそらく中華街やエスニック食材店で手に入るかしら?
CIMG1205a.jpg
中は一つ一つ丁寧に包装されてまして、生の状態です。
黄身は写真の用にゼリー状に固まっています。

CIMG1201a.jpg
カイケムがどうしても手に入らないという方は新鮮な鶏卵でも作る事ができます♪

作り方は(という程のものではないですが):
●洗って殻をしっかり乾かした生卵
●一旦沸騰させてからしっかり冷ました塩水(約30%)
○お好みで花椒、八角など

これらを煮沸消毒した密封容器で約1ヶ月冷蔵庫保存。(常温でも可)
ちなみに一枚目の写真のカイケムは塩と卵と水だけです。

さて、このカイケムですが少し癖があるけど、慣れると辞められません(笑)
おかゆに入れたり、炒め物に使ったり...

先日、こちら北米に20年以上在住というタイ人のおかみサンから教わった臼無しで作る、簡単ソムタムの作り方教わりました。
次回はその方法で作ったソムタムカイケム(ส้มตำไข่เค็ม)を紹介したいと思います!
557:No title

お粥に入ってたり、塩卵炒めとかってこれを使うの?
カイケムを手作りしちゃうなんてさっすがー!

臼無しでもできる簡単ソムタム楽しみよ~。
あ、その前にカイケム作らないといけないのね∑(´∀`||;)

2011.01.18 06:58 tomotan #ORD87IIA URL[EDIT]
558:re:tomotanタン

カイケム無しでも大丈夫よ~!
今日は無しバージョンの『ソムタムタイ』も同じ方法で作りました♪

片手撮影でブレブレなんですが明日アップ目指しまーす(笑)
って、じらす程のものでもないんだけど、よかったら参考にしてくださいなv-15

2011.01.18 14:23 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
559:No title

塩卵、滅多に食べないポンが、自分で作れるとなると、作ってみたいポン~~
いいこと教わったポン♪

ソムタムタイ、待ってるポン~

2011.01.18 22:34 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
560:Re: 狸田ポン太さん

自家製塩卵、実食にはまだ至らず...(たまご切れてる時に別の料理につかっちゃいました、笑)

是非、研究所のレポートお待ちしております~~!

2011.01.19 01:34 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

