スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ママー・センレック・トムヤム

タイからの引っ越し。
大きな家具はないし、荷物をできるだけ処分して身軽に移ろう!と思ってたたのがどっこい。

上の方の扉を開けると...
「あーこんなものが!」とか、

小物(塵)も積もれば、山...
「えー!これ捨てるの(あげるの)??もったいないよ~!日本だと3倍の値段だし!」とか。

仕事関係のもろもろも仕事場から引き上げてきたらトンでもない量になってて...
どうしよう。郵便だけで送るのは絶対無理!となり。
仕方が無いのでコンテナで送る事に。
ところがこのコンテナ便。最小単位が2立方メートルからとの事。
じゃぁ、まだまだ送れるわ~!と考えが180度変わりまして、あれこれ買い込んできた訳です。

そんな中の一つがインスタント麺(笑)
きっと日本の値段を考え、この地では高いに違いない!と思って大量に持ってきたのですが何の事ない、1個約30円程で箱売りしてました^^;

で、なんとなくこちらでも買ってしまったのですが(全く計画性のない買い物)、よく見るとパッケージがタイのとは違う...
mama1
上はタイから持ってきたもの。
下は現地調達品で英語、中国語、日本語が。


mama2
タイ製アップ(Thailand Best)のマークも入っています。

mama3
こちらで買った物のアップ。

と、写真も違う!
わたしにとってはタイバージョンの豚の内臓&ライムが乗っかってる方が断然美味しそう....
もう、こうなったら同時に実食したくて仕方がなくなり~。

ちなみに麺の重量、裏の成分表の比率は同じでした。
mama4
中のスパイスは一見同じ。

が!!

緑の袋の方の油。タイから持ってきたものは少し固くなってて出しずらかったのですが、こちらで買ったものは固まってない!

ちょっと感動(笑)


さて、作ってみました。盛りつけがイマイチなのはお許しを...
器は一応タイの屋台と同じメラミン丼です(笑)
mama6
タイから持ってきたもの。

mama5
こちらで買ったもの。

♪感想♪
調味油には気温が考慮されている。
スープの味はタイから持ってきた方が少し酸っぱい&辛い。
麺はタイから持ってきた方が少しツルっとしてて、こちらで買ったものは舌触りがざらっとしててほんの少し固め。

そんなこんなで、ちらっと写ってますが、こちらで買ったものにはライムとタイ産の粉唐辛子を投入して美味しくいただきました♪
509:No title

おっ!
油を変えてあるあたりがにくいポン~~

日本でも最近は、東南アジアの麺を色々買えるようになってきたポン
それだけじゃなく、自社ブランドでマーマーに作らせていたりもするポン

日本のラーメンも、うかうかしてられないポン~

2010.11.21 15:10 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
510:Re: 狸田ポン太さん

> おっ!
> 油を変えてあるあたりがにくいポン~~

よく見ると、袋もちょっぴり違う!?
こちらのはギザギザがないですね!


> それだけじゃなく、自社ブランドでマーマーに作らせていたりもするポン
ええーー!!!それはすごい。しりませんでした。
試してみたい~~。
そういえば、こちらもタイでは見た事なかったマーマーのベトナム麺「フォー」がありますv-373

2010.11.22 00:37 うーたん #- URL[EDIT]
511:No title

何十円の差かも知れないけど 気になりますね
ちなみに 
円高なのに 買いたい輸入品 全然安くなってない~

2010.11.22 18:58 bossma30 #- URL[EDIT]
512:No title

その、作らせたラーメンをアップしたポンで、TBさせてもらったポン~

マーマーじゃなくて、ヤムヤムだったポン!(笑)

2010.11.22 22:00 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
513:Re:bossma さん

なぜか、こういうもの10円20円の差が気になるケチケチ者です^^;

昔は円高還元セールなんてのをよくやってたけど最近はやらないんですかねぇ。
特に米国からの物はググーっと安くなって欲しいですね!

2010.11.22 23:42 うーたん #- URL[EDIT]
514:Re: 狸田ポン太さん

ヤムヤムのインスタント麺、そういえば食べた事ないかも!?なんてこったい。
バスの宣伝はかなり派手(しかも立体)でいつも楽しみにしてたのですが~。

こちらもTB頂きました^^

2010.11.22 23:44 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
515:ないんです

アラックです。
良く買って食べていましたが、
今売ってないんですよ、寂しいです!!

2010.11.23 07:02 アラック #mQop/nM. URL[EDIT]
516:Re:アラックさん

インターネットで探してみましたが、確かに無いような!?どこにいってしまったのでしょう?
Amazo●で4-meのものやヤムヤムのは売ってるようですが...

せっかく日本語も乗ってるのに日本では売られてないとは不思議です~v-39

2010.11.24 01:10 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
519:No title

へええ。
海外用は油とか、ちゃんと違うようになってるんだね。
マレイシアではタイで売られているまんまの商品だと思うけど(笑)

タイのラーメン、量が少ないから、呑んだあとの〆とかにちょうどいいんだよん。
お気に入りの韓国ラーメンだと、120gだから量が多すぎてちょっと・・・(笑)
バンコクに行ったら、こっちでは輸入されてないイェンタフォーや豚味を中心に買ってます。

2010.12.02 19:25 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
520:Re: Catyさん

韓国ラーメン、確かに量が多いですねぇ。なんでかしら??

豚味が無いというあたり、マレイシアですね~。
先日こちらにいるマレーシア人にバクテーってどんな味?と聞かれ少し不思議な気持ちになりました(^^)

タイから持ってきたナムトック味はだいじ~に賞味期限近くまでキープするつもりです(笑)

2010.12.03 01:10 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

うーたんさんが、国内販売のマーマーのセンレック(細幅ビーフン)と、海外販売のものを比較していたポンが、狸田、日本のエスニック食品会社がタイのメーカーに生産させているラーメンをみかけたポンで、買ってきたポン~ トムヤムラーメンという、非常にわかりや...

2010.11.23 00:00 ポンポコ研究所

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。