スポンサーサイト

Comment (-)

アムパワー日帰り旅 その5

今回のアムパワー旅のメインテーマは観光でもなく、蛍鑑賞でもなく....
実はコレ↓

amphawa
Tシャツではなくて...

amphawa
プラトゥー♪頭部がクキッと折れたこのお魚。
サバ科で和名グルクマという名前だそうで、特にこのサムットソンクラーム県のものは美味しいとの事!

タイ料理ではナムプリックやヤムで見かけますが、大振りのものは普通にフライパンで焼いて大根おろしとポン酢で食べても美味しいです!

せっかくなので新鮮なプラートゥーを現地で食べてみたいなぁ...と思い、川沿いのお店に入ってみました。
amphawa
店名は不明...看板が見当たらず^^;
おとなりはパワットというガイヤーンで有名なお店。

amphawa
つぎつぎと魚が焼かれていきます~!

amphawa
喉がカラカラで、とりあえずビール!!


amphawa
せいろにはいったプラートゥーは蒸されていますが、こちらは生から炭焼き!
が...ちょっと骨っぽく、生っぽく残念な感じ。
ワンコが下でおこぼれを狙ってます^^

amphawa
気を取り直してグンパオを。
バンコクの方が安いです....(沈)


でも、この雰囲気を楽しみつつ食べてると、雨が...
amphawa
ものすごい量の雨なので、この後の蛍鑑賞&宿泊はあきらめ雨が少し収まるのを待って帰途につきました。

帰りのソンテウ(メークロンまでの)乗り場はバンコクバンク前。
amphawa
ふと横をみると、アヌサワリー駅行きのロットゥーが乗り場が!

amphawa
たぶん、これは公営ではないとおもうのですが、雨もまた酷くなってきたし乗り換えも面倒なのでこちらで戻る事に。

長々とやってましたアムパワー日帰り旅ですがこれにて終了です。
おつきあいいただきありがとうございました~。
日帰りの数時間旅でしたがとっても楽しかったです。
次回はプラトゥー料理が楽しめる海沿いのレストランに行きたいと思います!!
505:No title

旬の魚を 程よく焼いて 醤油をたら~り
大根卸があれば 文句を言う人は日本人じゃない?
シンプルなだけに、ごまかしのきかない料理かもしれませんね

2010.11.17 18:15 bossma30 #- URL[EDIT]
506:Re:bossma さん

旬なお魚に大根おろしとお醤油。く~たまりまへん!!

鮮度が良くても扱い方一つで味って大きく変わるもんですね~。
タイではやっぱりタイに合った食べ方が美味しいのかな、としみじみ感じました。

とにもかくにも今は海から遠~~い地に住んでまして・・・
美味しいお魚が食べたいですv-406

2010.11.18 03:33 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
508:Re: 鍵コメさま

連絡ありがとうござますv-257
追ってご連絡させていただきます~!

2010.11.20 01:24 うーたん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

