
Comment (-)

ホットタマリンド

最近毎朝飲んでるのがコレ。ホットタマリンド。
CIMG0978a.jpg

ソムタム用に買ってきたタマリンドペースト。私の住んでいる所で1パック約50円程です。

タイに住んでたとき、タマリンドが好きで時々ペットボトルに入ってる清涼飲料水やタマリンドドロップを食べてました。
そのままなにも加工していないスイートタマリンドも美味しいです♪

それを思い出し、ひとつまみをコップにいれお湯で割って飲んでます。
スプーンでギュギュッと押すとタマリンドの甘酸っぱい香りが広がります。
わたしはこれにお砂糖もスプーン一杯加えて飲んでますが、かなり目覚めがスッキリします。
お砂糖よりも蜂蜜の方が合うかもしれません。

タマリンドはあまり日本ではなじみがないかもしれませんが、タイではあちこちで見かけるニョロニョロっとした大きな莢の豆科の植物。
タイでは友人から二日酔いに効くと聞きました(が、本当の効能はわかりません)。
まぁ、酸っぱい飲み物が好きだし、朝飲むと目覚めが早い感じがするのでタイを思い出しつつ飲んでます。
こちらの製品、いろんな言語で「タマリンド」と書かれてますが、タイ産です^^
480:No title

なるほど、そのまま飲むこともできるんですね。
買ってはきたものの、あまり使わず、
冷蔵庫にまだあったかも・・・探してみよう。

2010.10.23 05:04 bossma30 #- URL[EDIT]
482:Re:bossma さん

ちょっと種や皮が残りますが、気にしない気にしない(笑)
な私ですが、気になるようでしたら漉した方がいいかもしれません!
1パックで結構な量イケます。

2010.10.23 23:29 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
483:No title

Catyはこのペースト、よく魚カレーに使ったりするけど、
こういう風に、そのままは飲んだことないよん。

でも、鞘に入った生のタマリンドの実は結構好き。
マレイシアでも生は季節の一時期しか見かけないんだけどね。

2010.10.24 10:16 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
484:袋入り

狸田は、加工して袋に入ったペーストならば、飲むのに使っているポンが、種つきのものは買ってきたことないポン
この商品についている
Cock印が怪しすぎるポン~~(笑)
もしかして、バナナ缶詰も売ってるポン?
ttp://tanukida.exblog.jp/4885936/

2010.10.25 05:08 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
485:Re: Catyさん

魚カレーにですか~。
今度試してみます!
ソムタムだけに使うのだったらなかなか減らないなぁ...と他の思って使い方考えてた所です。

生のタマリンド美味しいですよね!(タイでは食べてる姿がなんとなくオヤジくさいというか男くさいイメージなんですが...)
先ほどその莢入りのタマリンどをスーパーで見かけたのですが、もう荷物いっぱい一杯で買えず...
腕がちぎれそうになってもやっぱり買えばよかった~、と今頃後悔^^;

2010.10.25 05:35 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
486:Re: 狸田ポン太さん

一番安い物だったので種とか一杯はいってるのかもしれません...そっか、今度はちょっと奮発して70円くらいのもの買ってみます(笑)

で、コレ、まさにそのバナナ缶のcock印(爆)です!(でもcockの文字はどこにも入っていません...残念)
そういや、ファラン男性陣がよくバンッ、コックなどと言ってふざけてましたねぇ(懐かしい)

そ、それにしてもバナナ缶。衝撃すぎです...。
ピンクのバナナ....v-403

2010.10.25 05:44 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

