
Comment (-)

皆様のご意見をお伺いしたく...

今住んでいる近所に中華系のラーメン屋さんがあります。
ここはリーズナブルで美味しかったので2度目の来店。

さて、そんな2度目の来店ですが、とっても気のいい店長さんから、日本人の私に新商品を試食してネーミングを考えてほしいと言われたこちらの麺
tukemen
冷麺では無く暖かい麺の上に野菜たっぷり。
ソースはごまダレです。私にはちょっと濃厚すぎかな~と思うのですが、たれをかけてまぜまぜするとなかなか美味しい。
新しい食べ物って感じです

さて、ネーミング。
私は「つけ麺」か「温麺」かなぁ...とおもったのですが、つけ麺だとたれに麺をつけるという感じだと思うし、しかもこちらの人たちには発音が難しいみたいで、最初にアクセントが付いた「ツッケメン」となります(笑)
温麺といってもなんかピーンと来ないし。

もしこのお店に誰か日本人が来て「なんじゃその名前」って思われたら店長さんに申し訳ないので(←よくタイである)なにかいいネーミングあれば是非教えていただきたいと思います~!!
445:

真面目に商品の特徴を伝えるためのネーミングだとすれば、麺が「中華」なので、「炒め野菜(ハーブ)かけ中華」になりそうポン~

>私は「つけ麺」か「温麺」かなぁ...とおもったのですが

短い名前がいいポン??
流れ的には「あんかけ焼きそば」の発想ポンで、そういう名前がいいポンが、どうしても長くなるポン
汁なし麺というのがあるポンがそれも長いポン??

「つけ麺」も「温麺」も、日本人にはすでにイメージができあがっているポンで、きっと奇異に感じるポン~~

ということで、短縮形ならば「野菜かけ中華」を提案するポン~

2010.09.19 07:18 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
446:

美味しそうなんだけど、なんて呼んだらいいんだろうねぇ。
やっばり、これはつけ麺って感じじゃないよね。
マレイシアの中華だと、生暖かくて汁のない和え麺も一般的なんだけど、
これはタレも別添えになってるし、狸田さんの言うように「中華○○かけ麺」っていうのが分かりやすいのかも。
あ、でもCaty、日本人の感覚からだいぶずれてるから、
あんまり参考にならないかも・・・(笑)

2010.09.19 18:01 Caty #45s/HRJA URL[EDIT]
447:Re: 狸田ポン太さん

貴重なご意見ありがとうございます!!

そうですね!なんちゃら中華と読んだ方が確かによさそう~。
しっかと書き留めて親父さんに伝えてきたいと思います~!!

2010.09.19 22:16 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
448:Re: Catyさん

確かに、日本食というより、どちらかというとマレイシアの中華系で見た事ありそうですねー!

了解です!catyさんのご意見も伝えてきますねー!
ほんと感謝です!私にはさっぱりアイデアが浮かばなかったので^^;

2010.09.19 22:21 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
449:

「トルコソバ」はどうかな?
なんでトルコかと言うと、特に意味はなくて
新しい味で、なんだろ?と思うから

2010.09.20 07:24 bossma30 #- URL[EDIT]
450:Re:bossma さん

あはははは!個人的には「トルコソバ」に一票!!!
でも説明するのむずかしぃ~~!!

2010.09.20 23:14 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

