
Comment (-)

Shaharazad Restaurant

しばらくアルコールを断っていたのですが、この機会にしか行けない所!というと私にとってはハラールのお店。
こんな目的で訪れるなんて不謹慎きわまりないかもしれないですが、ハラールの多いアラブ系料理が実は大好きなんですよね~。

ハラールとはWikiによると『ハラール(????、Halal) は、イスラム法で許された項目をいう。主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。』となってますが、ポンポコ研究所さんの『ハラールなVCD』によると音楽にもハラールがあるようです!
タイは仏教国として知れていますが、もちろんたくさんのムスリムもタイには居ますし、またアラブ系の人もたくさん居ます。

さてさて、バンコクでアラブエリアといえばナナでしょうか?
私はこのエリア、ナナ駅のソイ1~5に踏み入るのは実はじめて

Shaharazad1
ここはスクンビット・ソイ3/1。
通りに入ったとたんアラブ~!な世界です。

Shaharazad2
少し写真ではわかりにくいですがびっしり鏡面のピッカピカなお店。
水タバコを吸う殿方のすがたがちらほら~。

Shaharazad3
目的のお店はこちら。シェハラザートレストラン。
もう、頭の中はずっとリムスキーコルサコフの名曲『シェヘラザート』がぐ~るぐる(笑)
ちょっと綴りは違うけど多分同じ意味かと思います。

Shaharazad9
ハラールな食材達がずらり。もちろん豚肉はありません。

Shaharazad4
アルコールももちろん無く、テーブルにつくとぽんっとお水が普通に置かれます。
お水もお店オリジナル。

Shaharazad5
ライムもたっぷり各テーブルに置かれています。

Shaharazad10
プレーンなパン。焼きたてです!

Shaharazad6
この日の目的。フムス。
塩分控えめで優しいお味。

Shaharazad7
ラムのカレー。お肉もしっかり煮込まれていて美味しいです!

Shaharazad8
ミックスクバブ。
これも塩控えめですがしっかりお肉の味を楽しめます。

お店のメニューはハラール料理のファミレス!といった感じでタイ料理まで幅広くラインナップ。
食事をしていると、続々とお客さんが入り帰る頃には外で待つ人も。人気店のようです。

お客さんは男性が多いのですが、女性の姿もちらほら。
もちろん女性は目鼻しか見えませんが、ものすご~く綺麗で思わず口をポカーンと開けて見ほれてました(笑)
千夜一夜物語のシェヘラザードもきっとむちゃくちゃ綺麗だったのだろうなぁ...とぼんやり思いに耽った夜でした~。

マレイシア夏猫時間のCatyさんもこの通りの記事をかいてらっしゃいました~!
確かにここはアラブ系観光客向けエリアかもです~。




Shaharazad Restaurant

6/8 Sukhumvit Soi 3/1 Bangkok10110
tel:02-251-3666, 02-254-7392-3
fax:02-253-3281
open:9:00-26:00


より大きな地図で 召しませThailand を表示



321:

初めてバンコクに行ったとき、普通に屋台やレストランの料理を食べてて、
モスリムだったら、かなり食べられるものが限られるなぁって思ったよん。

そのあと、このアラブ街をのぞいてみたのだけど、
ハラルのお店にマレイ語で書かれた看板なども見かけて、
「ああ、こういう所もちゃんとあるんだ…」って感じたのでした(笑)
http://saltycaty.exblog.jp/12627022

2010.07.12 16:08 Caty #.kHmkWXM URL[EDIT]
322:

BTS車内アナウンス「ネクスト ステイション ナ~ナ~」で
つい脱力してしまうのは私だけでしょうか?
行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないエリアです

2010.07.12 17:19 bossma30 #- URL[EDIT]
323:

ここ数年、スクムウィット19のロビンソンが、すっかりアラブ人御用達になっているポンが、ナーナーも繁盛しているポン

タイは、仏教徒以外は迫害しているポンが、ここにきてようやく表面上はイスラームの存在を認めるようになってきたのは、タイミングが遅すぎるような気がするポン(テレビなどでも、盛んにイスラームの人たちを登場させる)

写真の料理、なかなかおいしそうポン~~
ケバブとか食べたくなったポン~

ハラルの記事、TBさせてもらったポン!!

2010.07.12 19:13 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
324:Re: Catyさん

最近タイにも随分アラブ系の人増えてきたように思います。
でもやっぱり普通の屋台とか、まだまだ難しいですよね。

お隣マレーシアなのにマレイ語より日本語の方を目にする機会がおおいのが不思議です~(笑)

リンク&トラバいただきます!

2010.07.13 09:14 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
325:Re:bossma さん

必ず誰か外国人が車内でリピートするんですよね~「ナ~ナ~」って。で車内全体が苦笑ムード。

ちなみに私はモチットがかなり好きな駅名です~(笑)

2010.07.13 09:20 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
326:Re: 狸田ポン太さん

そう、アソークのロビンソンはなぜかアラブ系のお客さん多いですよね!最近はMBKにも多いです。

最近ですがタイ人も約30%はムスリムと聞いて驚きました。南部に多いのかな?とはいえ、これだけのパーセンテージ。もっと尊重すべきかと...。

私も自分の写真みてたらもう食べたくなってきました~(笑)

2010.07.13 09:26 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
327:

>最近ですがタイ人も約30%はムスリムと聞いて驚きました。

それは、タイではなくて、タイ南部の人口の約3割の間違いポン~
タイ政府が行った、直近の国勢調査(2000年)のデータを見るといいポン~
  ↓
http://web.nso.go.th/pop2000/table/tadv_tab3.pdf

狸田、これをみて、ヒンズーが全国で2.9千人、バンコクだけだと0.2千人しかいないことに驚いたポン
インド人、結構目立つポンが...

もしかして、イスラーム系ポン?

2010.07.13 19:28 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
328:Re: 狸田ポン太さん

タイ語はバスの行き先と、屋台のメニュー(一部読めないもの有り)しか読めないという情けない語学力の私ですが、チャート見させていただきました~!
おっしゃる通りこの表を見るとイスラムは南部に集中していますね~。

バンコクのインド人は確かにムスリムが多いそう(おもいっきり人聞きですが)
でもレストランではアルコール出るし不思議←有り難い人
また、この表でのクリスチャンの比率の低さに少し驚きました。体感と少しちがうような...

2010.07.13 21:35 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]
330:

>私も自分の写真みてたらもう食べたくなってきました~(笑)

ということで、アラブじゃなくて、今日はトルコ料理屋に行ってきたポン(笑)

ランチだったポンで、肉肉じゃなかったポンが...

>また、この表でのクリスチャンの比率の低さに少し驚きました。体感と少しちがうような...

うーたんさんの周囲には多いポン?
ミッション系の学校とか、有名校ポンで、そういう目立ち方はしているとは思うポンが...

ポンポコ研究所には、20年前の資料しかないポンで、今度タイで時間が取れるならば、少し資料を集めてみるポン

2010.07.14 21:10 狸田ポン太 #- URL[EDIT]
332:Re: 狸田ポン太さん

トルコ料理、私も昨日パトゥルジャンサラタスが食べたくてしかたがなかったのですが、なぜか水餃子(また...)食べました(笑)

確かに私は職業柄クリスチャン系の人と接する事が多いかもしれません~^^

それにしても、肉肉...肉食べたいなぁ~~。

2010.07.15 11:00 うーたん #XxR9IE7c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

東南アジアで買い物をすると、多くの商品に ???? (ハラル、ハラール)マークがついているのをみるポン ハラルというのは、イスラームのシャリーア(律法)にかなっているということポン ダメなものは「ハラム」というポン ということで、東南アジアのハラルマー...

2010.07.12 21:00 ポンポコ研究所

以前、????(ハラル)の記事をアップしたポンが、今日はその続編ポン~ 続編というのは、新たなニュースが入ってきたからその紹介ポン ニュースとは、マレイシアのハラル証書の発行機関が、従来のマレイシアイスラム開発局(JAKIM)から、ハラル産業開発公社(HDC)...

2010.07.12 21:01 ポンポコ研究所

