2013年08月 の記事一覧


Comment (-)

カオマンガイを作ってみました

突然ものすごーくカオマンガイというかチキンライスが食べたくなったのですが、タイでのように気軽にお店を見つける事ができないこちら(涙)
でも、どうしても食べたい!と、思い切って自分で作ってみる事に。

「思い切って」な割には、材料さえ揃えば意外に簡単でした^^
カオマンガイ

◎材料
丸鶏
パンダンリーフ(生のものを使いましたが日本だと冷凍で手に入るようです)
ショウガ


チキンスープの素

*タレ
お好みですが、今回はシーユーダム(黒醤油)、ショウガのすり下ろし+お酢+油、チリ+ガーリックペースト(既製品)を用意しました。
またタイのカオマンガイではタオチオ(豆豉ソース)を使ったタレが多いようです^^

◎作り方
1:ジャスミンライスを丁寧に洗ってざるで水をきっておく

2:鶏も丁寧に洗う

3:大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、ショウガ、パンダンリーフ、そして鶏を入れ10〜13分茹でる

4:火を止めてそのまま30分〜40分、余熱で鶏の中まで火を通す

5:鶏を取り出して氷水で冷やす

6:茹で汁(上に浮いた油をすくいつつ)にチキンスープの素を少し加えたスープでご飯を炊く(茹で汁の味をみて塩分が弱ければ少し塩を足す)

7:鶏がしっかり冷えたら身を切り分けて炊きあがったご飯にのせ、たれを小皿に用意したら完成♪

・写真には写っていませんが、チキンスープも作りました。残りの茹で汁にチキンスープの素、塩、胡椒で味を整えて冬瓜(または大根)を加えて火を通せば出来上がり♪

・本来はお米を鶏油やニンニク油でいためたりするようですが、今回は省略しました。

・パンダンリーフは手に入りにくいかもしれませんが、入れるとぐっと現地の味に近づくと思います(また、しばら〜く部屋がタイな香りになります)

ベトナムヌードル@ローカル店

最近なぜかフォーを食べる機会が増えてきました。
ベトナムで食べた時は、うーん、まぁこんなもんか...な印象だったフォーですが、うどんや蕎麦のお店は皆無な土地でこのあっさり感のある麺類というとフォーくらい...と言う事で外で食べるランチ候補に上がる事が多くなってきました。

あっさりとはいってもこちらの人たちの巨大な胃袋を満足させなくてはお店の成功はありません。
noodle1.png
こちらは普通サイズ(笑)のスペシャル(具全部のせ)
普通サイズですがかなりの大きさ。もちろん他に特大サイズもあります。

noodle2.png
こちらはスモールサイズで具はレアのビーフ、ビーフボールそして牛センマイの3種類のせ。
スモールサイズでもタイの麺の2倍は軽くあるかと。

ここは街で一番美味しいと言われているフォーのお店で確かに私も何度か来ていますが、飽きる事ない美味しさです。
スープがしっかりと取られているというところがこちらの人にも評判のようで(他店は化学調味料の味がするので)こちらの雑誌のグルメ特集などにもちょくちょく取り上げられています。

===========

さて、美味しかった〜!と満足した後は、すぐ近くにあるアジア系スーパーマーケットでお買い物。

このお店、店員もお客もほとんどがアジア人(アフリカ系も多いかな〜)というディープなお店なんですが、食器売り場を見てたら、とつぜん従業員らしき中華系のおじさんががツタツタっと歩いて来て棚の奥をなにやらごそごそ。
と、なにかの容器を取り出したかと思うとごくごくとスープを飲みだしましたΣ░(꒪◊꒪ ))))

これには、びっくーーーーりщ(ʘ╻ʘ)щ 

私が驚いている姿には目もくれずまた容器を当然のごとく奥に戻しどこかに去って行きました...(まだ残ってるんかい!)
supermarket.png
バッチリ奥に隠れてますね...ってなんで隠す必要があるんでしょう...
しかも常習犯らしく商品汚れてるし(◞‸◟;)

ヘリテージフェスティバル

今私が住んでいる国には本当に沢山の人種、民族が住んでいます^^
そんな国ならではのフェスティバル、ヘリテージフェスティバルは毎夏各都市で行われ毎年大盛況です。

こちらに来てから夏はアジア帰省していたので実は今回が初めての訪問。
あまりの広さと国の多さに圧倒...
この街だけでもこんなに沢山の国の人が居るんだ〜!!と今更ながら感動すら覚えました。

そして、やっぱり注目はタイランドブース!(あ、日本ももちろんありますが、日本人の少ないこの土地、スタッフに日本人の姿は見えず。涙)

2013-08-04 13.05.34
カービングの実演。

2013-08-04 13.13.31
タイのダンスは大人気でした!!

2013-08-04 13.08.47
食べ物はパッタイ、レッドカリー(←見た目が赤く無かったので食べず)
パッタイは、さすがタイ人が作ってるだけあって、要点押さえてる〜〜〜!!な味で、やはり私が作るのとはひと味もふた味も違いました^^;

2013-08-04 13.15.40
そしてカオニャオマムアン!

こちらの人にもタイ料理は本当に大人気なんだな〜!というのが大行列から見て取れました^^
あぁ、タイ行きたいっ!

