2012年10月 の記事一覧


Comment (-)

ワッ・ポー

もう、何度行ったか分からないくらいのワッ・ポー(涅槃仏寺院)
でも何度行っても発見がありますね^^

2012-07-27 23.36.37
今回の一番の大きな発見は入場料が100バーツという価格になってた事。
ずっと前に行ったときは確か20バーツだったような...
その後、タイで働きだしタイでの身分証明書を見せればタダで入れてもらう事ができたのでいくらになってるのかはあまり把握してなかったのですが、確か50バーツ程だったと...

検索してみたらどうやら今年2012年の1月1日から100バーツに値上げされたようです。
突然の倍額に少し面食らいましたが、それでも世界の観光地の入場料から考えると安いかもしれませんね^^

2012-07-27 23.36.06
値上げした分、こんな細やかな配慮が。
靴入れです^^
そとに置いておくと結構盗まれるんですよね。気をつけてください。

2012-07-27 23.37.21
毎回そして角度によっても表情が違って見えるお顔。
自分の心を読まれてるような気がしてなりません...。

2012-07-27 23.43.13
壁画の修復現場。

2012-07-27 23.47.16
もう一つの発見は、こんな所(涅槃像の裏側)にも金の像が。
えーっと、仏像には詳しくないのですが大黒天でしょうか???

2012-07-27 23.48.12
友人は108の鉢にサタンコインを入れて煩悩を捨てているあいだ私は頭をじーっと眺めていました。


Wat Pho

329/25-28 Maharaj Rd., Prabarommaharajchawang Pranakorn Bangkok 10210
tel:0-2226-0369
open: 08:00-17:00 everyday
the entrance fee: 100Baht

ガイドブックにも必ず書かれていますが、入り口付近で「今日はお休みだから別の所に連れて行ってあげる〜」という呼び込みにはくれぐれもご注意を〜!
基本的に年中無休ですので無視して下さいね。


View makan makan asia in a larger map

VIVA at Chatuchak Weekend Market

今回は短い滞在だったけどちょうど土日を挟む形だったのでここぞとばかりにチャトチャック(JJ)マーケットへ!

2012-07-28 23.03.21
暑い暑いバンコク、お買い物の合間に豆な水分補給&休憩は不可欠!
ちょうど席が空いていたので久々にこちらのカフェでまったりする事に。

2012-07-28 22.59.11
ふ〜疲れた〜と上を見上げるととっても素敵なシーリング。
シーリングファンだけだと味気ないけど、個性的なシャンデリアと上手な布使いの組み合わせでこんな感じになるんですね〜。

2012-07-28 22.59.23
椅子もハンドメイド感溢れる皮のもの。
折りたたみ式ですが見た目よりも座り心地いいです^^自宅にも欲しいなぁ〜。

2012-07-28 22.49.08
コーヒーはばっちりミルク入り!ですが砂糖はなしでお願いしました^^v

2012-07-28 22.47.30
私のJJでのお目当てはいつもこのモントラセンスのアロマオイル....と、なんと日本語のウェブサイトがありました〜!びっくり。
バンコクとはお値段(当たり前か〜^^)もパッケージも違いますね。
こちらのJJのお店、ちょっと暗いのでラベル間違いやキャップが壊れてないかは要チェック!←どちらも自身がやった失敗(笑)
モントラセンスの日本語のサイトはこちら


VIVA
Chatuchak Weekend Market Section 26, Sois 1-2,
tel: 0 2272 4783
open:7am-6pm Fri, 7am-9pm Sat, Sun

姉妹店Aviv
section 8


View makan makan asia in a larger map

Loy La Long Hotel 〜お部屋 Orange Room〜

Loy La Long Hotel、最後はお部屋編。

今回は一人だったので、ドミトリーという手もあったのですが、思い切って一人専用部屋に宿泊してみました。
ドミトリーは少し覗いたのですが窓がないためちょっと暗い感じ。
少々お値段は張りますがこのお部屋にして良かったです^^

2012-07-29 21.53.24
オレンジルームですが入り口はグリーン。
番号がなんともかわいい...

2012-07-29 03.36.14
お部屋はかなり狭くてスーツケースがあるとちょっと大変。
ベッドには蚊帳が着いてたのですが面倒なので使う事はなかったです^^;

2012-07-29 03.36.43
グリーンルームには冷蔵庫があったのですがこちらにはありません。

2012-07-29 03.36.58
バスルームはガラス張り。この開放感は使ってみると結構すごいです(笑)

2012-07-29 03.37.09
当然といえば当然かもしれませんが水洗トイレ。

2012-07-29 03.37.17
洗面ボールが可愛い!!意外に使いやすかったです。

2012-07-29 03.37.24
右のクーリングパウダーは暑いときにはお助けアイテムですね。
友人はお土産に買って帰ってました〜。

2012-07-29 03.49.23
お部屋からの眺めはこんな感じ。
ベッドに寝転がって行き交う船を眺めてるだけであっという間に時間がたってました。

2012-07-31 02.27.24
チャオプラヤのボートからみたホテル。
思ったより中はあんまり見えません^^

ちなみにすぐ裏手にはSamsara Cafeがあります。(同じ系列なのかな?と思ったのですが違うようです〜)
2012-07-27 10.29.18
やっぱり大好きなお店。
まずはビールで乾杯!

2012-07-27 10.39.14
この日のおすすめから選んだヤム(豚と海老だったっけ...)
ビールに合う合う!な味でビールも食べるのも止めるのが大変でした〜(笑)

Loy La Long Hotel
1620/2 Song Wat Road (inside Patumkongka Rachaworawiharn Temple) Sampanthawong, Bangkok, 10100, Thailand

tel: +662.639.1390 +6689.133.1131(Mobile) +6689.454.1414(Mobile)
fax: +662.639.1390
emai: info@loylalong.com

View makan makan asia in a larger map

cafe&meal SAMSARAの前回の記事はこちら。

Loy La Long Hotel 〜キッチン&朝食〜

共有スペース編に続きまして、キッチン&朝食編です^^

2012-07-30 21.48.07
なんて事無い?のかもしれないけどここで料理したら楽しそう〜!な雰囲気いっぱいのキッチン。
実際、滞在中なんどかこの中に入る事があったのですが楽しかった〜(料理した訳ではありませんが^^)

2012-07-29 03.33.44
正面の椅子もめちゃ絵になる場所に配置されてるように思うのですが、フツーに従業員さんがここに座って作業してました^^

2012-07-30 21.45.13
素敵なのはラオビールも冷蔵庫に完備されてる事!

2012-07-29 19.44.50
一日目の朝食。
炒り卵が、絶妙に美味しかった〜。

2012-07-29 19.44.39
こんな感じでドブ川チャオプラヤ川を間近に感じるシチュエーションでの朝食はさらにグー!

2012-07-30 19.56.11
二日目の朝食。
プチトマトにパセリをさしてニンジンっぽく仕上げたサラダにちょっぴり感動(笑)
自宅に帰ったらやってみよう〜!と思ってやってません....

2012-07-30 21.45.28
キングのポートレートも素敵です。

お部屋〜Orange Room〜編に続きます。

Loy La Long Hotel 〜共有スペース〜

バンコク3つ目のお宿はLoy La Long Hotel
友人夫妻が泊まるというので私も一緒に川沿いでまったりしたいな〜って事で1泊だけ(あんまりお邪魔するのもあれだし〜笑)重なるように宿泊しました。

2012-07-29 23.53.32

一人部屋はホテルが安いバンコクでは結構いいお値段...かといってドミトリーのお部屋に宿泊するのもなぁ...と少し悩みましたが思い切って一部屋だけある1人専用のお部屋を予約。
でもちょっぴり思い切っ正解!滞在中はとても素敵な時間を過ごす事ができました。

沢山写真があるのでまずは共有スペースから。
2012-07-30 21.46.57
たった2泊でしたが、二日目にはただいま〜!って言いたくなる玄関。

2012-07-29 03.33.24
共有スペースの寝転びソファ。
wi-fiが入りやすいのは右手のグリーンのクッションの乗った席。
という事で、沢山場所があるにも関わらずそこだけ人気スポットでした^^

2012-07-29 03.33.34
寝転びソファその2。

2012-07-30 21.46.13
自宅にも置いてみたい〜な綺麗な椅子。

2012-07-30 21.45.58
ライブラリースペース。
右手の白いドアはグリーンがテーマのお部屋。
友人夫妻はここに宿泊してたのですが、チャオプラヤがとっても身近に感じる素敵でワイルドなお部屋でした〜!

2012-07-29 03.49.52
私は二階のお部屋だったのですが、二階にも共有スペースがあります。
テラスは一人でボーーーーっとするには最高。

2012-07-29 03.50.19
丸いのクッションなのかテーブルなのか....
悩みつつここに座る事はありませんでした^^;

キッチン&朝食編に続きます。

