2012年02月 の記事一覧


Comment (-)

Secret Recipe

タイでもおなじみのシークレットレシピ。
実はマレーシア発のケーキ屋さん。いろんな種類のチーズケーキは甘党ではない私でも思わず目移りしてしまいます^^

CIMG1991.jpg
カフェラテとWhite Dark Chocolate Cheeseです。

CIMG1989.jpg
一切れがしっとりどっしりのボリューム。
タイよりもマレーシアのほうが美味しい!という意見をちょくちょく聞きます。

ケーキだけではなく、食事も出来るお店(ずっとノンハラールなお店を記事にしてましたが、こちらはしっかりハラールです)
沢山支店がありますので下記リンクのホームページを参考にして下さい。

Secret Recipe

SUZI'S CORNER

クアラルンプール滞在中最もお世話になったフードコートがこちら。

CIMG1964.jpg
スジズコーナー。
一見するとクアラルンプールには沢山あるごく普通のフードコートですが、大きな違いはビールが飲めるんですね~(笑)
中華系のフードコートでももちろんアルコールは飲めるのですが、こちらは中華系でないフードコートでアルコールが飲めるという事でなかなか貴重な存在です。

CIMG1965.jpg
「今日も暑かったし、ビールとなんかおつまみ食べたいな~!」という事で注文したのはオタッオタッという葉っぱに包まれて炭焼きされたもの。
実は初挑戦の食べ物です。

CIMG1967.jpg
中身は大好きな(笑)魚肉ソーセージのスパイシーバージョンのような感じでビールにバッチリ!

このフードコートにはステーキ屋さんもあります。
という事で欧米人のお客さんも多数。

CIMG2001.jpg
ステーキが食べたい場合は、ステーキハット(Steak Hut)というお店のメニューをもらいます。

CIMG2002.jpg
マレイシアでは気がつくと生野菜ってほとんど口にしてなかった...と言う事で久々にサラダを!

CIMG2003.jpg
これはチキンステーキ。フードコートとは思えない味!
ちょっと豪華なビーフステーキとかだと熱々の鉄板でサーブされます。

アルコールも飲めて、ローカルフード、インド料理、そして洋食も楽しめるこちらのフードコート。
かなりおすすめです!

SUZI'S CORNER
213/26 jalan ampang batu 4 1/2, jalan ulu kelang, 68000
tel: +60 3425667200342512067
open:5:30 pm-5:00 am(everyday)
Steak Hutは5:00pm-11:00pm(火曜定休 )


View makan makan asia in a larger map

Restoran Yang Mooi

美味しいヌードルが食べたい!とのリクエストで連れて行ってもらったのがRestoran Yang Mooi。
近隣にもこのお店の人気にあやかって?なのか数件ビーフヌードル屋さんが並んでいて、どのお店も結構人がはいってましたが、やはり中でもこのYang Mooiが老舗なのだとか。

CIMG1986.jpg
入り口。割と小さなお店です。

CIMG1979.jpg
なんの加工もしていないのに、インスタグラムで撮ったようなレトロ雰囲気漂うメニュー(笑)

CIMG1980.jpg
こちらは麺がはいっていない牛肉煮こみ。
しっかりと煮込まれていて柔らかい牛と味のしみた大根がたまらない!
日本人にもほっとする味です。

CIMG1983.jpg
こちらはスープヌードル。具はミックス。

CIMG1984.jpg
こちらはドライ(汁無し)麺のソースがしっかりしてて美味しい!

なんという事無い普通のビーフヌードルのお店なのかもしれないけど、どれもきちんと美味しくって「さすが~!」なお店でした^^v

あぁ、今すぐにでも食べたい...

Restoran Yang Mooi 榮記大埔麺家
5 G, Jalan Perubatan 4, Pandan Indah
tel: 012 671 1887


View makan makan asia in a larger map

プトゥ・マヤム

引き続きしばらくはタイを離れてお隣マレーシアの食べ物について書いて行きたいと思います。

マレーシアの食べ物ってほんとタイとは全然ちがってて、料理のバリエーションが幅広く(全体的にタイ料理に比べて油っぽいのは共通してますが...)数回行ったマレーシアですが、その度にコレナニ?な食べ物に遭遇します。

さて、ある朝中華系の屋台で朝食を食べてたら、インド系の人がなにやらお菓子を売りにきました。
興味津々の私に近所の親父さんが買ってくれたのがこれ。

CIMG2006.jpg
素麺???と思ってぱくっと食べたら全然違う。
プトゥ・マヤム (Putu Mayam)という米粉でできたヌードルだそうです。
米粉で出来てるけど、タイのセンミーやカノムジンとも食感が全然違います。
左上のはどちらも砂糖で、これをからめつつ食べるのだそう。

甘いヌードル...途中で、私はカレーが欲しくなりました^^

Nong & Jimmy Thai Seafood BBQ

炭焼き&タイ料理&ビール&アウトドアが大好きな私にとってパーフェクトとも言えるタイバーベキューレストラン@クアラルンプールです!

CIMG2288.jpg
LRTだとCahaya駅の近くです。

CIMG2289.jpg
大きなイカ、そして蟹が次々と焼かれてます~!香りがたまらない!!

CIMG2298.jpg
こちらはほとんどのテーブルで魚が焼けるまでのつまみとしてオーダーされていたフリッター。
甘そうなタレをつけて食べてました(多分、カヤジャムだと思います)

CIMG2299.jpg
時々あがる火にワクワクするのは私だけでしょうか^^;

CIMG2290.jpg
とりあえずタイ気分!という事で、タイガービールではなくハイネケンビールを。

CIMG2293.jpg
タイ料理の定番トートマンクン(海老コロッケ)
エビたっぷりでプリプリです。

CIMG2295.jpg
トムヤムクンは土鍋でぐつぐつと煮込まれてやってきます。

CIMG2296.jpg
イカ焼き!シンプルな塩味で出てくるのが嬉しい♪
お好みでチリソースをつけてどうぞ。

CIMG2297.jpg
カニも黒こしょう焼きなどいろいろあるのですが、シンプルに塩焼きでお願いしました。
ウマいっ。

メニューですが、タイ料理を期待して行くというのには大分マレーシアンチャイニーズ風にアレンジされているので少し物足りないですが、豪快なイカ&カニ焼き(なぜかタイシーフードの定番エビ焼きのグンパオは無いです)をビールと共に食べるのには安くておすすめな屋台です^^

Nong & Jimmy Thai Seafood BBQ
Lot 27363, Jalan Cahaya 1, Taman Cahaya, Ampang, Selangor, Malaysia
Tel: 03-4251 1807, 019-261 1345, 012-273 8069


より大きな地図で makan makan asia を表示

