2011年08月 の記事一覧


Comment (-)

タイの屋台・ラーン・イム・アロイ

台湾からブーンと飛びまして、バンコクに到着しました。
ご無沙汰です!のタイ料理。
ずっとあそこに行きたい!ここに行きたい!と考えていたのですが、結局ホテルからも徒歩圏内、以前住んでいた時も割と頻繁に来ていた半分屋台なお店で最初(笑)の晩餐を。

清潔ではないし、これが美味しい!というものも別にないのでわざわざ行く程でもないけど、なぜか1年ぶりにどうしても行きたくなったこちらのお店はBTSアリー駅とサナムパオの中間地点、パホンヨーティン通りからビパワディランシットに抜ける道の途中にあります。

CIMG1465.jpg
このお店に行くとビールはチャンです(ビアチャンガールが居るので^^)

CIMG1468.jpg
とりあえずソムタム!

CIMG1469.jpg
付け合わせの野菜はやっぱりマスト!です。

CIMG1472.jpg
カゴに入ったカオニャオはやっぱり雰囲気でますね。

CIMG1474.jpg
コームーヤーンはビールに合う合うな一品。

CIMG1475.jpg
ここの屋台のラーブは毎回頼んで「しまった...忘れてた」なちょっと苦手な味です。
ちょっとドロっとしてます。

CIMG1477.jpg
久しぶりのバンコク!ってことで魚の丸ごと唐揚げも奮発(笑)

CIMG1466.jpg
お値段はだいたいこんな感じでとっても安いです^^
お店に言えば英語のメニューもあります。

このすこし先(セブンイレブンの隣)にも大きなイサーン料理とシーフードのレストラン屋台があり、そちらの方が人もいっぱい入ってますが、私はなぜかこのこじんまりしたレストラン屋台が好きです(セブンイレブンの手前)
道路からなぜか一段高いお店です(笑)



ラーン・イム・アロイ ร้านอิ่มอร่อย
あちこちに同名のお店がありますが、多分関連はないと思われます。

Paholyotin soi2 Samsennai Phayathai 10400
営業時間は不明ですが、夜営業。


より大きな地図で makan makan asia を表示


士林夜市

実は....できればちゃんと座ってご飯が食べたいんデス...とほのかに思いつつ台湾人の知人に連れて行かれた行ってもらった士林夜市。

厳しくて長い冬を振り切るようにしてアジアに戻り、美味しいシーフードが食べたくて食べたくて仕方が無かったのだけど結局到着してからは肉系ばかり。
しかも一日目の夜は諸事情によりコンビニおにぎり&缶ビールで終了!というとても悲しい結果に終わったので、なんとしても2日目はシーフードもしくは、台湾料理を堪能できる居酒屋!と思ってただけにかなり消沈気味(大人げないにも程がある...)

そしてあいにく天候は小雨から土砂降りへ...

さてさて、近場の駅、MRT劍潭駅で待ち合わせた私たち。
と、待ち人来らず...。
初めての土地だし、駅間違えたかも!と思った矢先、40分+遅れでやってきました~(笑)
ここは、アジアだわっと思いだします^^(ちなみに私は約束の時間に遅れてこられるのは、さほど苦痛ではないほう)

では早速夜市へレッツゴーです!

CIMG1411.jpg
まーったく下調べしてなかったので驚いたのですが、屋内市場でした(笑)


CIMG1410.jpg
早速目の前に行列が!とりあえずならびましょう~!と並んだのは、


CIMG1412.jpg
有名なフライドチキン屋台。ほんとはシーフードがね、食べたいんですけど、ね

CIMG1413.jpg
15分程待ってゲット!一口食べましたが、確かに行列なだけあってしっかり味があって外がカリッ中はしっとりで美味しい!
一口食べただけなのは若干反抗心の現れ???

CIMG1424.jpg
レモンジュース屋さん。青いレモンが丸ごと浮かんでるのがワイルドで素敵。

CIMG1422.jpg
手打ち実演を「おおーー!」と眺めつつ...


CIMG1414.jpg
シーフードが食べたい!な私の為に選んでくれたお店。感謝感謝。

CIMG1416.jpg
イカたっぷりのあんかけスープに~

CIMG1419.jpg
牡蠣のお好み焼きみたいなもの??
タイのオースワンにかなり似た傾向の食べ物。

でもどちらもちょっと私のストライクゾーンを外れた味...

CIMG1421.jpg

そうそう、毎回チャイナエアラインの座席に着いたら一番に目に飛び込む画面の『Welcome、いらっしゃいませ』の文字に妙に受けてしまいます。
間違ってはいないと思うのだけど、なんとなくプッってなってしまいます。商店に来た感じ??

この後、少し近隣、市場の外のお店も覗いたのですが、雨が強くなり途中で断念。
深夜までやってるというお寺を見学し解散。

結局この日も上記のもの一口食いで終わったため、深夜お腹が空いてコンビニでソーセージ&ビールを買いむなしく狭~いホテルの部屋で食べました。チーン♪



士林夜市 シーリン イエシー

すばらしいサイトを見つけたのでリンクさせていただきます!!
台北遊透隊 台北最大士林夜市 徹底攻略ガイド


より大きな地図で makan makan asia を表示

于記杏仁豆腐

別段甘いものが好きというわけではないのですが、冷たくて甘いものはちょくちょくいただきます^^
その中でも杏仁豆腐は割と好き♪という事で、西門に行った際に『于記杏仁豆腐』に立ち寄ってみました。

CIMG1400.jpg
西門駅から反対方向をしばらくぐるぐる歩くも見つからず...もう諦めようかな、と思った所お店に遭遇。
駅の4番出口からすぐです!(苦笑)

CIMG1401.jpg
普通の杏仁豆腐(左)と杏仁雪花冰
杏仁豆腐はレトルトパックの中のソースをかけて食べます。

CIMG1402.jpg
氷はふわっとした食感で、多いかな?と思いましたが、くどい甘さでなくペロっといけました。
下にナタデココをトッピングした...と思う....(記憶が曖昧)

店内には結構沢山の種類があり、温かいものやおぜんざいのようなものまでありました~。




于記杏仁豆腐(ユージー シンレンドウフウ)
台北市衡陽路101号
tel:02-2370-1998
open:10:00-22:00 年中無休


より大きな地図で makan makan asia を表示

永樂米苔目

台湾で是非行ってみたかったのが、迪化街という問屋街。
漢方のお茶と、そして名物カラスミを買いに出かけました。

CIMG1388.jpg
カラスミの作り物があちこちにブラ~んと並んでます^^
お店の人のおすすめという品質のを買ったんだけど、結局お土産で渡してしまって自分では未食。


CIMG1396.jpg
ぶらぶら歩いてるとあっという間にお昼時。
全く下調べしてなかったけど、とりあえず人が入ってるお店があったので入ってみる事に!
店名は『永樂米苔目』

CIMG1395.jpg
豚の内臓が沢山ならんでいます。
内臓好きなのでちょっとワクワク(笑)

CIMG1394.jpg
とりあえず相席した人たちの食べてるものをジロジロのぞきつつ(失礼...)オーダーしてみました。
手前のお椀が米苔目かな。
あまり麺にコシはないけどつるんとした食感。


CIMG1391.jpg
麺のスープはおかわり自由!
お椀を持って入り口横のスープおかわり場(笑)にいくとささっとスープを継ぎ足してくれます。
スープ好きにはありがたいサービス!

CIMG1392.jpg
内臓には二種類のソース、赤いのと、甘い醤油っぽいのがかかってました。
内臓は全然臭みがなくてパクパクいけちゃいました。
欲を言えば酢醤油っぽいタレがあればいいな..と^^

ローカルなお店だし観光客はこないんだろうな~と思ってたら、結構日本人のお客さんがいてびっくり!
有名店のようです~。




永樂米苔目
103台湾台北市大同區永昌街7號
tel:+886 2 2559 9603 ‎
open:月~金7:00-17:00、土日祝日7:00-15:00


より大きな地図で makan makan asia を表示

突然ですが

ブログタイトルを『召しませThailand』から『makan makan asia』に変更しました。

ちょっとした気まぐれ...
いえ、タイを離れた後、もっともっとアジア全般の事に触れられたらとおもってまして、そうなるとブログタイトルでタイランドと限定するのはどうかな?と思い始め....。

そして思い切ってこの度ブログタイトルを変更しました。
makan makanはインドネシアそしてマレイ語で食べるの意。

同時に、facebookの方もタイトル変更しました。
こちらの方は、ブログの内容プラスαを考えてます(もっと日常の事などなど)
facebookアカウントをお持ちの方はご登録いただければ幸いです^^

今後ともよろしくお願いいたします!

うーたん

