2011年07月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

5年ぶりにバリ島

たったの3泊4日でしたが、バリ島に行ってきました^^
エアアジアでぶ~んと3時間。あっという間にバリ島です。
CIMG2607.jpg
(ちなみに写真はバリからの帰りですw)

昔は日本からちょくちょくバリ島に遊びに行ってたのですが、バンコクに移ってからはすっかりご無沙汰。
いろんな事が変わっていて、そして同じで....
結局4日間じゃ全然たりないよ~という思いでクアラルンプールに戻ってきました。

CIMG2547.jpg
バリですな^^

タイともマレーシアとも違う南国の空気にふれ、すっかりホクホク。
さて、そろそろ帰り支度(北国への)をはじめますか~。
スポンサーサイト

KIM KEE NASI AYAM HAILAM 錦記海南雞飯

1ヶ月の間に既に数回来てる程大好きなチキンライスのお店♪
タイではカオマンガイ、マレーシア、シンガポールではチキンライスと呼ぶ、チキンとご飯のセット。

タイのは全体的にあっさりというか胸肉使用で骨無しが多いけど、こっちのはしっとりジューシーまさにカオ=ご飯、マン=油、ガイ=鶏って感じ^^

CIMG1975.jpg
有名店なのかな。お店はお客さんでいっぱい&お持ち帰りの人も多数。

CIMG1969.jpg
チキンは白い蒸し鶏と茶色い醤油味の2種類。

CIMG1973.jpg
カチャイシムイは大容量!梅も2個入ってて全部飲んだらお腹タプタプ~。

CIMG1972.jpg
ソースはチリソースにテーブルにある甘いソースとお醤油があるのですが、ジンジャーも言えばくれます(奥の小皿)

CIMG1970.jpg
2人だったので白と醤油をオーダー。モヤシもたっぷりくるので嬉しい~。

CIMG1971.jpg
私は白いチキンが好きかな~。
一人前スープとご飯が着いて5リンギ弱(多分4.9リンギ)
ご飯もチキンもしっかりとした量なのでお腹いっぱいになります^^



KIM KEE NASI AYAM HAILAM 錦記海南雞飯
open:10:00-22:00(※無くなり次第とっとと閉店するそうなのでご注意下さい)
詳しい住所がわからないのですが、アンパンのプラザフラミンゴの近く。地図を参照下さい。


View 召しませThailand in a larger map

ニックネーム

今回日本からクアラルンプールへは羽田からエアアジアXを利用しました♪

東南アジア内ではエアアジアは何度となく利用していますが、今回は初のエアアジアX(長距離便はXがつくのだそう)。
事前にチェックインを済ませていましたが、カウンターは予想通り大混雑(チェックイン済み用のカウンターは1つしかオープンしてなくて・・・)。
エアアジアは荷物に関しての規約が通常の航空会社と少し違うので、初めて利用する方は荷物預けの際あれこれ揉める事も多く(?)どうしても時間がかかりがちかも。
ただ、慣れると安くて便利なエアアジア。東南アジアではもうなくてはならない空飛ぶバス的存在かも♪

と、書きつつ.....
私自身も持ち込みの荷物で少々厄介な物がありまして、ゆっくり空港見物しようと思って早めに行ったにも関わらず、職員さん付き添いのもと乗務員用ゲートから入る事となってしまい・・・
ぜんぜん慣れてないじゃん!な結果に(笑)

そんなこんなでまったく帰りの空港では写真をとらずじまい^^


さてさて話かわって。
東京でお土産に頂いたオランウータン♪
CIMG2458.jpg
そういえば先日、とある人に「(私のニックネームの)うーたんてオランウータン?じゃぁないよね~」と聞かれまして^^

まぁ結論から言いますとずばりそのとおりでして。
由来はまんま顔がオランウータン顔ってとこからきたニックネームです(腕もちょっと長めってのもあるかな?)
子供の頃は休み時間になると一人でもくもくと運てい遊びをしてた私(笑)
ということで、どこかで皆様にお会いする機会がありましたら、顔みてプッと笑っていただければ幸いです。

ちなみにうしろのパイナップルはクアラルンプールで居候してるお家の裏庭で取れたパイナップルです^^
やっぱり南国ええわ~。

田園粥火鍋 FARMLAND STEAMBOAT

日本で暴飲暴食を重ねてクアラルンプールに帰ってきました~。
という事で、ここはほっこりお粥でしょう~!とまたまた行ってきました!田園粥火鍋。
前回の記事に追加です。

CIMG2451.jpg
お粥鍋は土鍋で。時々しっかり底からかき混ぜて焦げないようにするのがコツ!?

CIMG2453.jpg
お粥にお醤油とごま油、胡椒で味を整えて、具材を入れるところまではお店のお姉さんがやってくれます♪

CIMG2454.jpg
こちらはサイドメニューの豚から揚げ。ビールに合う合う!な一品。

お疲れ気味だった胃もほっこりしてとっても幸せ気分だったのですが・・・
またまた大幅なお会計ミス。
もちろん指摘すればちゃんと直してくれるのでお会計は慎重に~。

<2011年7月20日追記>





今日もクアラルンプールのお店です。

マレーシア滞在も長くなってくると、ちょっと胃が疲れてきてなにか優しいものを求めるようになるのは私だけではないかと^^
中華料理もマレイ料理もインド料理もすっごく美味しいんだけど、タイに比べるとちょっと油っこいような...
という事で、胃に優しい以前食べたお粥のお鍋が食べたい!!って事でJalan Puduにある田園粥火鍋にいったのですが、なんど通過して戻っても....

無い!!!


あんなに流行ってたお店なんだかそんな筈ないでしょ~っとまた車でUターンしてきてみても

やっぱり無~い!!!

よーく見るとなんだかお店の跡地はもぬけの殻になってました...(泣)
でその日は仕方無く近くで見かけた羊鍋の店にいったのですが....結構高くて凹み...。

そんな悲しい思い(笑)から数日、昨日もまた「スチームボートの気分だぜ!」と適当に走り出した所、「田園」の文字発見!!!

CIMG2337.jpg
こんな所にあったんだー!な場所に先週移転してきたばかりだそうです^^

CIMG2341.jpg
店内は以前より狭くなったような....その分少し外の席と個室が2室。

CIMG2340.jpg
お粥鍋って???と思われる方も多いと思いますが、お鍋のスープがお粥になってるお鍋です。
お粥は3種類。プレーンお粥、かぼちゃ粥、そしてほうれん草でグリーンの翡翠粥がありました。
他にトムヤムスープとチキンスープもあり、2種類のスープを一度に楽しむ事もできます♪

CIMG2346.jpg
が、私はチキンスープ1本で勝負です!!
というか入店時既にもう23時だったので、お粥食べる元気が無く...

CIMG2343.jpg
以前はお皿類が滅菌パックされてたように思ったのですが、今は無くなってました。
タレはチリペーストとちょっとタイ風のコリアンダーチリソース。

CIMG2344.jpg
お夜食なのでこの辺で^^
実は他にも何件かクアラルンプールでスチームボートレストランにいったのですが、ここの具はやっぱり美味しいように思います!(ふくろ茸以外...)
日本人にも大人気なのがわかります~^^

CIMG2347.jpg
さて、伝票をみるとまだ以前のプドゥの住所のままでした。
で、お金を払おうとおもって値段みたら・・・
ビール2本飲んだとはいえ、これだけで137リンギとはかなり良いお値段!
だけど、よーく見てみると合計金額が全然違う(滝汗)
レジのお姉さん平謝りだったけど、ぼーっとしてたら(ビールも飲んでるし)危うくはらっちゃう所でした~。
皆さんもお気をつけて♪

ちなみにお粥鍋、想像とちがってとても食べやすいです(最初聞いた時は鍋のスープがお粥!?とちょっと驚きましたが)
最後の〆に卵を割りほぐして雑炊にすると最高ですよ~!



田園粥火鍋 FARMLAND STEAMBOAT 
No.34 Jalan 4/93A, Warisan City View, Off Batu 2 1/2 Jalan Cheras 56100 Kuala Lumpur
tel:013-271-1127,019-368-1198,03-9282-0299
open:6:00pm until midnight

また、クアラルンプール、ジョホールバルにも数店支店が在ります。

より大きな地図で 召しませThailand を表示

KLIAから日本へ

更新が遅れ気味ですみません。
現在仕事+休暇で日本滞在中でして.... 毎日朝から深夜までばたばたと過ごしています^^;


CIMG2349.jpg
今回はマレーシア航空で関空へ。久々にKLIAから日本に向けてのフライトでした。
モニターがタッチパネルな機材でして、しばらーくどう使っていいのかわからず(苦笑)
最初からちゃんと冊子の説明読みましょう~と一人心の中で思いつつ結局睡魔に負けて映画を見る事もなく(ーー;)

朝食にはナシレマとオムレツからナシレマを注文。
写真をとるのをすっかり忘れてパクッといったのですが、なかなか美味しかったです♪
結構しっかり辛いので辛いものが苦手な人はご注意を~^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。