2011年05月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

移り変わり

以前の記事『小さなミュージシャン』の男の子に偶然JJで遭遇。
前回はサイアム駅前でしたが、今はなんだか随分テレビなどにも出たようで沢山の写真が貼ってありました^^

CIMG1636.jpg
随分大人っぽくなった姿に子供の成長は早いなぁとしみじみ(笑)
残念なのは演奏が随分雑になってしまった事。
子供の頃から見せ物演奏をつづけるのはやはり....ですね。

今日で念願だったバンコク帰省も終わりです。

たった一年弱離れただけですが、バンコクが変わったのか?私がかわったのか?街の印象が随分違いました。
タイに10年以上住んでいる元同僚とも話をしたのですが、彼女も同じ印象を今年になって感じていたようで...

今度また来る時にはどうなっているか...楽しみでもあり、見たく無いというかなんとなく想像できてしまう気も。

ブログは今後少しずつタイだけの話題から、アジア全般。そして一応現在の拠点??(笑)の北米の話題等も入れて行きたいと思います。
この後おそらく数日はインターネット接続が出来ない状況になるとおもいます。ご了承下さいませ!
スポンサーサイト

スワンパイ

CIMG1717.jpg
バンコクに住んでいる頃、週に一度は通っていたと思うベジタリアンフードコート。以前の記事はこちら

久々の暑さにやられたのか少し体調を崩し病院でしばらくはシーフードを控えて下さいと言われ...
それでもお魚大好きな私はコレでランチ(笑)
味も形もお魚のレッドカレー!?。
食感は少し違いますがこれはこれで結構美味しいです^^

CIMG1597.jpg
最近はベジタリアンだけでなく肉食を扱うお店もできていました。
あと、とあるお店のスープを飲んで少し感じたのですがひょっとすると完全菜食ではないかもです(とあるお店のスープ。コンソメスープの素使ってるような気がします...)




久々のパラゴン。噂には聞いてましたがまだまだ行列はありました!!
CIMG1601.jpg
私はドーナツは滅多に食べないのでまだ食べた事はないのですが....
お店のドーナツ製造マシーンがかな~り楽しい♪
これ観る為になんどか行ってしまった位(笑)

問屋街

バンコクには沢山の問屋街があると思いますが、私が知ってるのはプラトゥーナムや中華街近辺程度...
きっともっとローカル向けの問屋街みたいなのがあるんだろうな...と思ってたらありました(笑)

何度かタクシーやバスで通りかかった事のあるクルンカセム通り。
近くに用事があったのですが、この一帯なかなか本格的に問屋街です(笑)

CIMG1531.jpg
クルンカセム通りからちょっと入ったとこにホテルがありまして、お腹が空いたのでホテル内や近辺なら食堂っぽいものがあるかな?と思ったのですが...

CIMG1530.jpg
ななんとホテルの地下も店、店、店!

CIMG1532.jpg

CIMG1533.jpg
おなじみの「すいか」ポロもありました。

CIMG1535.jpg
服じゃなくて食べるもの~~~とさまよい、やっと見つけたホテル正面玄関近くの食堂へ。
2種類のせ(ラーブとトムカーガイ)で25バーツでした♪

Jazz Happens!

更新さぼりまくり~ですみません(--;)
いいわけとしましては、今居る所がしょっちゅうインターネットが途切れてしまい2日程使えなかったりするんです。トホホ。
そして、久々の友人達との会食に奔走する毎日(笑)

さてさて、そんな会食(?)のしょっぱなは、なんと初めて行くエリア、プラアティット。
プラアティット通りはカオサン通り近くの川沿いの通り。
学生向けのちょっとアート系?な小さなお店が多いエリア(のよう)です^^

CIMG1554.jpg
夜には路上まで食事を楽しんだりお酒を楽しむ人で一杯。

CIMG1556.jpg
この日はJazz Happens!へ。
こちらのお店はシラパコーン大学のジャズ科の先生達が出してるお店だそう。
生徒達が訓練を兼ねこちらで演奏します。(ので、時々「ええっ?」ってな演奏がありますがそこはご愛嬌)

意外なのはバーなのに食べ物が結構美味しかった事(笑)
店内はびっくりする程狭いですが、2階席もあります。



Jazz Happens!
(facebookのホームページ→http://www.facebook.com/JazzHappens)
Pra-Arthit Rd., Bangkok, Thailand 10200
open: Mon - Thurs:6:00pm-12:00am
Fri - Sat:6:00pm-12:30am
Sun:6:00pm-12:00am
email:jazzhappensbar@yahoo.com
tel:0-2282-9934, 08-4450-0505



View 召しませThailand in a larger map

クイッティアオ・ナムトック

バンコクは雨季に突入したようで今も夕立に見舞われています。
また、ドリアンがシーズンでして、あちこちでプ~~ンとドリアンの香りが漂っています。
ドリアン好きにはたまらない季節ですね~!

さて、到着してからは予定していた事があったりして、なかなかゆっくりとブログを更新する時間がとれませんで...
小ネタはfacebookの方に(作業が簡単なもんで~)アップして行ってますのでよろしければそちらの方も見ていただけますとうれしく思います^^

さて、久々のバンコクで感じた事。

○屋台などは全体的に5バーツ~10バーツ値上がりしています~。
○ソムタムにニンジンがミックスされてる事が多くなったような....
○昨年には終了すると言われた無料バスは数は少ないですがまだ健在。
○BTSの混み方がよりいっそう酷くなってます。
○大型のタクシーがメーターを付けてくれない事が多い!!(←言い値でというので、だいたいの相場渡してますがメーター付けてた方がもっと取れたのでは?という事も多いのがタイらしい....)

などなどなど、毎日いろんな発見があり楽しく過ごしています。

さてさて、ブログの情報も少しずつアップしたいのですが、今日はこちらも小ネタにて....

バンコクに来たらとにかく食べたかったものは。
CIMG1518.jpg
いろんな屋台がありますが、匂いでコレコレコレ~~!!!

CIMG1517.jpg
クイッティアオ・ナムトック・ヌアです^^
ずばり生血入りのスープ麺。
これは、タイレストランが星の数程ある北米でもまず食べられません~~~。

ところで、この屋台の見分け方ですが、
バミー(中華麺)が置いてなくて(←隅っこにちょこっと置いてました~!)、煮込み鍋もない。
ルクチンがだいたい2種類(白っぽいのが豚、黒っぽいのが牛)置いてある。
ちょっと香ばしい香りが漂っている(笑)


といった感じでしょうか?
間違いやすいのはトゥンという豚、もしくは牛煮込みの麺の屋台。
このトゥン鍋が置いてなければナムトックのお店です^^
あと、生血を使うという事もあるので、出来るだけ人が沢山来ている屋台がおすすめです~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。