2010年12月 の記事一覧


Comment (-)

トムヤムグン

クリスマスも終わり、2010年もあとわずかとなりましたね~。
休暇を利用してタイに来てます~!と言いたい所ですが
残念ながら、寒~い冬に耐えてます

CIMG1028aa.jpg

私は今北米に居るのですが、こちらでもタイ料理は大人気。
シンハービールやチャンビールも大抵の酒屋さんに置いています。

CIMG1029a.jpg
タイだと辛さ控えめで~ってお願いする料理もこちらでは「辛くて大丈夫です」とオーダー(笑)
久々のトムヤムグン。タイのホテルで食べた事のあるようなお味でした~。

こちらのレストランはタイ人ご夫婦で切り盛りされてて、ソムタムも、ヤム・ヌアもタイから遠く離れてるとは思えない、まさに『タイの味』。
そしてなぜか食後はほっとしてる自分が。
私にとって、タイ料理は、日本食と共にソウルフードなのかもしれません(笑)

Treecreeper Bakery & Dining

この日はじめていったのですが、すっかりお気に入りになったお店です
(ほんとは内緒にしておきたかった...というのは冗談ですが^^)

treecreeper
緑いっぱいの外観。

treecreeper
ヨーロッパっぽいけどやっぱり、南国タイの雰囲気です。

treecreeper
店内はとっても広くてカフェスペースと、

treecreeper
奥にテレビのあるディナースペースがあります。
2階席もあるようです。

ランチセットを注文しました。
treecreeper
ピザ生地かな?にサルサソース。

treecreeper
コーヒーが先に出てきちゃった^^
食後に欲しい方は伝えた方がいいですね。

treecreeper
具沢山でしっかりお腹にたまるスープ。(一口すすってびっくり!な熱さでした、笑)

treecreeper
トマトソースのパスタ(アラビアータ)。こちらもとっても熱かったのですが、想像してた以上に美味しい!

ベーカリー&ダイニングということで、お料理に実はそれほど期待していなかったのですが、美味しかったです。
特に、タイではどこのお店でもお料理食べて熱い!って事ほとんどないんですよね。
熱々を食べるのが大好きな私にとってはツボを押さえられたって感じです。

そしてお店の雰囲気もとっても居心地がよくって。
カフェランチにしては少しお高め(お支払いは340バーツでした)ですが、時間が許せばもう1杯コーヒーオーダーしてのんびりしたいと思いました。

treecreeper
今度はゆっくりワインとお食事楽しみたいな。
ちなみにベーカリーとなってますがパンの販売はなかったです。




Treecreeper Bakery & Dining

126 Soi Saladang 1, Silom Road,Bangkok,10500
tel:02-636-2525
fax:02-235-3834
email:info.treereeper@yahoo.com


より大きな地図で 召しませThailand を表示

特性ラーメン キシメン

ポンポコ研究所の狸田所長さんがドリアンワリームワッキーを紹介されてたのを見て、我家にも何かあるかな?と見てみました^^

ありました!

ramen
キツメンかキシメンかは少し判別が難しい上に、ラーメンなのかキシメンなのかも判断が難しい

ramen
「きてめんのおいしく召し上がり方 カマホコ 油上け 野菜 トウカラシ 順次に真中にきしめんを入を入れてお召し上がりになつたら一層美味が高まる」

そうです

ramen
「きてめんの煮方 きてめんを1束を縦に図1の様に煮をつた湯に一分間を使つてわつくりといれてから2-3分間煮て下さい。適度にやわらかいきしめんか出来 熱い内にお召し上がり下さい。」

どうしても最初は「きてめん」になっちゃう様です

ramen
「順次に真中にきじめんを入わてさい。」「30センチくらいの高さから鍋の真中に縦にわつくりと入れてさい°」

図解では麺は「きじめん」に変身

30センチくらいの高さから投げると熱湯がはねそうなので、そっと鍋に投入し茹でる事3分。
とりあえずラーメンスープを作りまして、「一層美味が高まる」な具がなかったのでルクチン・ヌアとネギをのせてみました。(パッケージ写真には海苔、なると、卵、チャーシューが乗っていておすすめ具材とは全然違います)

ramen
ちょいと見てくれが悪くてお恥ずかしいですが...
食べてみると、結構私の好きな麺のタイプ。
つるっとした食感で、トマトソースで和えても良さそうだし、納豆と温泉卵のせて冷やしうどん風にしても美味しそう。
もっと買ってくれば良かった

ちなみに英語のインストラクションには
「WHITE DIKIJI EGG NOODLES」となっていて、材料はぐっと豪華に、肉類、海老、クラム、カニ、魚そして野菜となってます。

タイで時間が出来た時にはスーパーマーケットで変な日本語探しするのも楽しいかもですね^^

HOBS ~アリー・ガーデン

先日のShanghai Chicken Riceと同じくアリー・ガーデンに在りますHOBS。
実はトンロー店の前を通る度、気になってたビールのお店。アリーにも支店が出来ました。

hobs

hobs
あまり店内は広くないですが、心地よい空間でこの日もあっという間に満席。

hobs
大好きなヒューガルデンのパイント。奥はステラアルトア。
シンハーやチャンに少々飽きたビール好きにとってはうれしいお店です(←わたしの事)

hobs
Belgian Friesには沢山の種類のディップが付いてて楽しい!(ミニサイズもありそちらには3種のディップ付き)

hobs
テラス席からの眺め。
こんな環境でお酒をゆっくり飲めるってやっぱり南国ならではの醍醐味!!



HOBS - House of Beers
Aree Garden Complex
Aree Samphan 11 ( Phaholyotin soi 5 )
tel: 02-6171600
open: 11:00-01:00


より大きな地図で 召しませThailand を表示

