2010年03月 の記事一覧


Comment (-)

寿司居酒屋さざえ

いつもご紹介するのが日本人にはあまりのなじみのないエリアで申し訳ない...

ということで今日は私が行く時にちょっと緊張する場所、プロンポンのお店です。
プロンポンはタイ人&ファランが口を揃えて「あぁ、日本人エリアね」な場所。お化粧はとりあえずして出かけなくっちゃです(笑)

さて、そんなプロンポンにある寿司居酒屋さざえに行ってきました

sazae1
本日のおすすめメニューよりイカ下足の刺身。大好物なのです~。うれしい!

sazae2
鉄火巻き。マグロ美味しいです!

saza3
茄子のグラタン。
これはちょっと私には甘かった。まんまスライスチーズなのも少し悲しい...

海外でもリーズナブルにお寿司が食べれるって、ほんとバンコクはありがたいです
トイレでかかってる『さざえさんの曲』もいい感じ

月~木曜日のお昼には299バーツでお寿司食べ放題もしてるようですね。
この日はちょっと風邪気味でかなり控えめな食べ方&飲み方でした。残念
次回はガッツリお刺身&お寿司を食べたいです



寿司居酒屋 さざえ
tel:02-661-5870
694/1 Sukhumvit 24/1 Rd.
BTSプロンポン駅から徒歩3分程


より大きな地図で 召しませThailand を表示

Taste of Korea

明日までの催しで申し訳ないのですが...
昨日の夕飯その1です(その2は深夜にまたまたシーフード

パラゴンでちょっと大きな買い物をオーダーしてしまった後は、なにげに節約気分
という事でフードコートへ~。
tasteofkorea1
ちょうど韓国料理気分だったので今開催中のTaste of Koreaで注文!

とーっても空腹なので、どうぞ、と差し出される試食をじゃんじゃん試して~
日本語もできるお兄さんおすすめの石焼ビビンバを~(200バーツ)
tasteofkorea2
じゅーじゅーと勢いのいい音でやって来ました~

写真とって、やっぱ卵は最後に崩すかしら~なんて思いつつ一口ぱくっといったところで、先ほどのお兄さんがスプーンとフォークをもってすすーーっと登場

「ダメダメ!おいしくな~い!」といって一気に混ぜ混ぜして、「はい、どうぞ!」と出来上がったのがコレ。
tasteofkorea3
彼の両手にフォーク&スプーンでさっそうと登場した姿に口ポカーン
素敵すぎる...

っと、すぐ近くのテーブルでも「あー!」といって駆け寄りまぜまぜする彼(もちろんスプーンフォークは新しいものをとりに行ってました)
tasteofkorea4

なんていうか、彼の韓国料理に対する情熱が伝わって来たような
是非、レストランにも行ってみたいのですが、店名不明。
ちなみにお隣のブースはエンポリアムにレストランがあるお店、反対となりの串焼きを出してたのはゴキジップってお店だったかな?
同じトッポギの試食を二つのところでしたのですが、彼のお店の方が私の好みの味でした!ってトッポギオーダーしなかったのですが....



Taste of Korea
パラゴンGF フードコート隣特設会場
2010年3月18日~31日まで
料理の他にも、韓国調味料やインスタント麺などの販売もありました

Lhao Lhao Restaurant

仕事で帰りが遅くなった時には大変お世話になってるラオラオ・シーフードレストラン。
raorao1

お恥ずかしながら、いつも来るのは仕事後、よれよれに疲れきって怒り半分あきらめ半分...なんてな心境で来てるので、しっかり味わうという感じでもなく「なにか胃に入ればいいや!」な感じでした。
なのでこのお子様のように新鮮な魚介類が沢山ある事にもあまり注目した事がなかったような
raorao6
この日は楽しい友人達との会食。私も張り切ってお魚見学
ここのホイクレーン(赤貝)が他のお店でみるのより格段に大粒。蟹も目一杯動いてます~

raorao2
エリンギの黒こしょう炒め。あっという間に無くなりました~。
みなさまなにげにメタボが気になるお年頃です

raorao3
やっぱり大好きな生牡蠣。ここのは文句無くぷりっぷりで美味しかったです。

raorao4
グンパオ(焼きエビ)もかなりの大きさ。皆無言で格闘

raorao5
そして、毎回毎回「プーパッポンカリーは?」と店員さんに聞かれるのですが、やーーーっと初めて「下さい」と返事してみました(笑)
またまた無言タイム開始。
いろんなところでプーパッポンカリーを食べましたが、ここのはとってもクリーミー。

raorao7
お腹一杯なのに、他の人のオーダー品も美味しそう~

やっぱりこのお店はちょっと奮発して新鮮な魚介類を楽しむのがいいかも!と再認識。
駅からも近いし、深夜までやってるのもありがたいです




Lhao Lhao Restaurant
1271/4-7 Phaholyotin Rd.  
tel:0-2271-2256
open:16:00pm ~4:00am


より大きな地図で 召しませThailand を表示

ソンクランはもうすぐ

まだまだ赤服達は抗議活動を行っているバンコクです。
昨日も一部道路が封鎖され迂回をとらざるをえませんでした...。

さて、そんな荒れ模様のバンコクですが、近所のスーパーマーケットでは既にこんなものがどどーんと。

goods

とうとうこの季節がきました...ソンクラーングッズです。
水鉄砲に白い粉。あの粉、こんな風になってる物とは知りませんでした。

ソンクラーンは4月13日~15日。今年は日曜の18日までかけて6連休となります。
13日から15日までは恒例の水掛けが行われますので、観光で来られる方はくれぐれもデジカメ、携帯電話に水をかけられないようご注意下さい。
この水掛けはスーツを着た欧米人であろうと、観光客であろうと容赦なくかけられます

水掛けを思う存分楽しみたい!という方はカオサンあたりが熱いと聞いてます。
ホテルやアパートでまったりして水を避けるもよし、果敢に水鉄砲をもって出かけるもよしですね!

クンフア・ムーガタ

なーんとなく、余りの安さに不安があり足がどうも向かなかったムーガタ。
韓国式食べ放題BBQみたいな感じのお店です(日本のムーガタレストランではタイ式焼き肉と言われてるみたいですが)

夕食に困ったある日、新しくリノベーションされた近所のお店に思いきっていってみました!
khun fua1
クンフア・ムーガタ(フアさんのムー(豚)ガタ(鍋))

khun fua6
ムーガタに使うお鍋はこんなの。
焼き肉とお鍋が一度に出来るなんて、素敵な構造
豚の脂身がのってきます。

具材はどんなのが選べるかといいますと...

khun fua2
いろんな種類の豚肉がラインナップ!

khun fua4
こちら側はシーフード系とベーコン。焼き肉にベーコン??と思いましたが、結構イケます(笑)

khun fua3
春雨やママーの麺はお鍋に入れて~というのですね。右の方のかにかまサラダみたいなのは既に味がついてそうなので、そのまま食べるものかと思います。

khun fua5
お野菜が意外や意外、とっても新鮮でした!
皆さん大きなボールにガッツリとってました。

khun fua7
いざ調理!なんだかアウトドアだしとっても楽しい
お肉を欲張って乗せすぎるとお鍋ゾーンに落下して行くので注意が必要です(笑)

khun fua9
エビもあります。達人(らしき人)は大きめなのをささっと選んでこのように別にある網焼きコーナーで焼いてもらってました。
なるほど~!次回は私もやってもらおうと決意

khun fua8
そしてフルーツやデザート(タイ風氷デザート)もあり~。

ついつい張り切っちゃってお腹いっぱい
この食べ放題で一人前99バーツです
お会計には不明の30バーツ(氷と??)が追加されてましたが、それでも安い~。
店によってタレや食材を残すと追加料金がかかるらしいのでご注意を。この追加もおそらくタレを残したからかしら?

食材も余り沢山並べず、無くなり次第次々厨房からもってきてるし(特に内臓系)味も少し臭かったりするかな?なんておもったのですが、そんな事もありませんでした。
それにしても、エビだけ食べても市場で買うより安い....
採算とれるのかしら

友人によるとグン(エビ)ガタってのもあるそうで(笑)
エビのバリエーションがあるのかしら??気になる~。



Khun Hua Muu Gata / クンフア・ムーガタ
BTSサナムパオ駅近く、パホンヨーティンsoi3とsoi5の間
tel:089-8867266


より大きな地図で 召しませThailand を表示

