カテゴリ:喰*Japan の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ただいま

長らくの放置すみませんでした〜!長い夏休みをアジアで終え自宅に戻ってきました^^
今回は今までと趣向(?)を変え成田からシンガポール航空を利用(その後もスターアライアンスの乗り継ぎ便を利用)

シンガポール航空といえば機内食の楽しみ(笑)
まずはディナー。
CIMG4610.jpg
かやくごはんにお蕎麦とパンそして五穀米(?)のおせんべいという炭水化物四重奏に苦笑いしつつも、タイガービールと和食という組み合わせにホクホクしながら映画鑑賞!
梅酢餡のかかった鮭と山椒がとても美味しく、大抵ほとんど残してしまう機内食もほぼ完食でした(あ、お蕎麦はxxx)
パサつきがちなご飯に白菜でふたをしてるという工夫もよかったです^^
この後、ハーゲンダッツのミニバニラアイスも頂きました。

CIMG4612.jpg
朝食もウェスタンとアジアンから選べたのでもちろんアジアンを!
ヌードルとあったのでもっと和な焼きそばっぽい物を想像していましたががっつりチリの乗ったシンガポール風♪

今回の旅では沢山のエアラインを利用しましたが、やっぱり名高いシンガポールエア!という感じでした。
ちなみに今回使ったエアラインはシンガポールエア、エアアジアX、バンコクエアウェイズ、チャイナエア、タイガーエア、エアアジア、ユナイテッド、ウェストジェット、タイ航空です(客室乗務員の姿勢、コスパ、機内食などなどをふまえ超個人的評価順に並べてみました〜)
スポンサーサイト

レバ刺し


牛のレバ刺し食用が禁止された日本ですが、昨日こんなものを食べました(笑)


なんと、こんにゃくでできたレバ刺し!
スーパーで発見して早速購入して見ました(^-^)/

最後の日にレバ刺しを食べることはできませんでしたが、気分だけ堪能できたかな(笑)
もう少し歯ごたえがあればもっと近くなるかも?です。
驚いたのが本物っぽく見せるためか形が不揃いという芸の細かさ(^ ^)

面白いですね~。でも近い将来レバ刺しってなあに?という世代が出てくるんでしょうか...

最近流行だという

東京の後は仕事の為大阪に移動。
大阪ではほとんど夕食を外で食べる時間が無かったのですが、仕事先近くまでわざわざ来てくれた友人(ありがとう!)と行ったのは今はやり?という海鮮屋台。
海鮮屋台豊丸
屋台と言えどちゃんと室内で暖房も効いてて快適快適。

カンパチ刺身
カンパチのお刺身。こういう寒いところのお魚がなかなかタイでは食べられないので、真っ先に注文!
歯ごたえがあって&脂がのっててたまりません~。

たこの刺身
タコのお刺身も大好き!できれば吸盤も欲しかった(笑)

うに
ウニもいっちゃいます!

白子ポン酢
白子ポン酢。これもバンコクではなかなか食べられない冬の味覚です。

ふぐの唐揚げ
ふぐもやっぱり日本ならではですね~。とりあえず食べこ!な勢い(笑)

イカわた焼き
いかわた焼きは日本酒がすすみます!

牡蠣
生ガキもタイで食べるのとやっぱり全然違います。日本産の牡蠣は小粒だけど身がしまってて美味しいですね~。

鉄火巻き
〆はやっぱりいつでもどこでも鉄火巻。なんだかお砂糖の味がしたのですが・・・不思議。

それにしても女二人で食べた量?って写真を今見返してびっくり(笑)
他にも大きなホッケも食べたような・・・。
それでも屋台だけあってリーズナブル!
「日本の海鮮をたらふく食べたい!」の欲求をガッツリ満たしてくれました~。



茨木豊丸
〒567-0888 大阪府茨木市駅前1-2-7
Tel:072-601-1040
営業時間:17:00~24:00
駐車場:無し
定休日:無休 

チキ*チキ*チキン

南国曼荼羅展の後は友人の案内で焼き鳥へ。
わたしの焼き鳥好きにつき合ってくれてサンキュ!

お店は渋谷から歩いて行ける距離であるにも関わらず静かな場所でした。

突き出しの小豆粥
突き出しに小豆粥って素敵。
空腹絶頂だった胃に優しく収まり、ビール&焼酎がすんなり入る入る~。

野菜!
久々の日本で食べるお野菜、美味しい!!
お味噌で食べるのもいい感じだし、なにより初めて食べたソルトリーフにびっくり!こんな野菜があったなんて...軽くカルチャーショックを受けました(笑)

鶏刺身
ラブ!鶏のお刺身。嫌いな人にはひょえ~な画像スミマセン!
こればっかりはタイで食べた事が無い。というか怖くてあってもあんまり食べたくない...。

で、焼き鳥の画像は無し・・・

奇跡の白レバーがむっちゃくちゃ美味しくって数日後まで夢見心地だったわぁ~。
さんざん焼きとりも食べた後にお鍋も食べましたが、その頃には写真の事なんてすっかり忘れておしゃべり&飲み食いに夢中。
濃厚なスープが冬の乾燥した肌と体に潤いを与えてくれたのは、よーく覚えてます♪



座空
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-10-19
渋谷MJ-ⅡビルB1
TEL:03-5766-7733

もう少しだけ日本のお店におつきあい下さいませ~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。