カテゴリ:未分類 の記事一覧


Comment (-)

ペイパル

PayPal(ペイパル)は日本ではあまりポピュラーではないかもしれませんが、私の今住んでいるところ(カナダ)ではとてもポピュラーで、ほとんどのオンライン上のお買い物(アメリカ、カナダから)で私はペイパルを使っています。

また、昨年タイのゲストハウスを予約した時のお支払い方法はペイパルのみでした。
おそらくこれからペイパルを使う小さなホテルやゲストハウスがもっと増えてくるかもしれないな...という事でつい先日おこったトラブルについて書いてみようと思います。

今まで何度も使って来たのですが、今回初めて起こったケースです。
実際にお買い物した額はこんな感じ。

Shopping bag total(買い物カート内合計): $99.00
promotion applied(プロモーション): -$0.00
Sales tax/duty**(税、関税): $4.95
Shipping(送料): $26.00
Total: $129.95

これに、$68.50分のGift Cardがあったので使いました。
という事で、$99.00-$68.50=$30.50
これに税金&送料がついて($4.95+ $26.00)総合計$61.45となり、メールでの詳細もこうなっていたのですが、実際に口座から引き落とされた額が$100ちょっととなっていてびっくり。
Paypalの詳細を確認してみるとこうなっていました。

paypal_trouble.png
カナダドルとUSドルが混在していて少しわかりにくいですが、注目はAdditional Authorizationという所。
なぜか$38.72も追加されています。

今回のケースいろいろインターネットで調べたのですが、やはり数件同じようなトラブルにあった例が報告されているのですが、どうやら結局解決しないままで、小額の場合は仕方なしにそのままというケースもあるようでした(汗)

どうしても納得いかないのでPaypalにメールで問い合わせてみました。
最初の返事では、税金と送料が加算されている。もしくは、カード会社からの請求(ペイパルは銀行口座から直接引き落とす方法とクレジットカードへ請求するという2つの方法があります)であると思われるので、そちらに問い合わせてほしい。との事でした。

メールでも明細は送られて来ており、合計金額に送料と税金は加算済み。
そして引き落としも銀行口座から直接なのでクレジットカード会社から請求される事は無いはず...
という事で再度メールにて上記の事を説明しました。

で、つい先ほどペイパルから返事がきたのですが「ご心配なく!」から始まり(笑)一旦引き落とされた$100.17はキャンセルして全額返金し、そして表一番上の6月11日のIn Progress(手続き中)となったままになっている実際の金額$61.45を改めて請求するとの事でした。ホッ

という事で、基本的にはペイパルはとても便利ですし、日本に送金する時なんかも活躍してくれるとっても便利なシステムですが、ご利用された場合は出来るだけきっちりと詳細を確認される事をおススメします^^

Christang Restaurant

随分と前回からの更新が空いてしまいました。
申し訳ありませんが、しばらくレストラン情報の更新をお休みさせていただく予定です。

その前にマレーシアならでは!なハンバーガーで有名なお店を。
マレーシアならでは!といいつつ『ウリ』はポークバーガーのお店です^^
マレーシアでポークというと中華料理?と思うのですが、こちらはウェスタン&アジアン料理の(ポルトガル料理の影響が濃い?)とてもユニークな料理が食べられます。

全部おまかせでオーダーしたので、詳しい料理名がわからないものがあるのですが...

christan8.png
とても雰囲気のいいお店です。
バースデーパーティーという事で15人程で行きました〜。

christan1.png
こちらの料理がなんだったか思い出せず....(汗)

christan7.png
タイのラーブに近い!?豚ひき肉の前菜。

christan6.png
こちらはミートボール。シンプルなお料理ですが、これがおぉ!なんです。
なぜかというと、臭〜いパタイ豆(タイのサトー豆)が細かくなって入っています。
これが、アクセントになってなかなかイケるんです^^

christan5.png
ムール貝。
実はムール貝ってあんまり美味しい!って思った事がないのですが(好きなかたすみません^^;)、ソースがしっかりしているので臭みがなく美味しく食べられました♪

christan4.png
さて、こちらが名物のポークバーガー!(たしかオプションですでにいろいろ入っています)
こちらのパテにもミートボール同様、パタイ豆が入っています。
シェアしたのでカブリ付き(ナイフで取りわけ)が出来なかったのですが、今度はガブっとかぶりつきたい!な美味しさです♪

christan2.png
デザート類も充実。
甘いものは苦手なので、写真だけで...

christan3.png

バーガーだけかと思いきや、とても沢山の種類の前菜類もあり、カジュアルからフルコースまで使い分けのできるお店でした。

ここはまたマレーシアに行ったら必ず行きたい!なお店です^^

Christang Restaurant
Unit B-G-19, 8 Avenue, Jalan Sungai Jernih 8/1, Petaling Jaya, Malaysia

tel: +603-7956 7877; +6012-226 2698
Tue - Fri: 11:00 am - 3:00 pm, 5:30 pm - 11:00 pm
Sat - Sun: 9:00 am - 3:00 pm, 5:30 pm - 11:00 pm


より大きな地図で makan makan asia を表示

謹賀新年

2013年明けましておめでとうございます

CIMG4325s.jpg


今年も、のんびりモードのブログですがどうぞよろしくお願いいたします。


また、facebookのほうでNYの事を振り返りつつつぶやいてます。
よろしければLIKEして購読してくださいね!

makan makan asia Facebook Page

Merry Christmas

日本はもうすっかりお正月モード突入かと思いますが...

2012-12-09 09.58.57

Wish you a Merry Christmas!

キラキラ交差点

弾丸で行ったNYですが、帰ってきたら仕事が思いのほか忙しくプーケットの旅行記に戻りたいところですが、なかなか時間が取れない状態でして^^;
という事で、クリスマスムード満点だったNY5th AV、57st交差点の雰囲気をさらさらっと。

2012-12-10 20.33.56
この交差点、ティファニーをはじめ高級ジュエリーショップがひしめくなんともゴージャスな交差点でその真ん中には星☆がありました〜!

2012-12-10 17.32.25
南西側の角にはブルガリ。

2012-12-10 16.50.31
その向かい、南東側角にはティファニー(ショーウィンドーです)

2012-12-10 17.08.21
ティファニーブルーの絨毯が素敵でした。
すごい混雑かな?と思っていましたが、割とのんびり商品を見る事ができました。
が、素敵!と思ったものはとても、とても...なお値段でまたね、といってお別れ(笑)
とはいえ、とっても夢をもらえる交差点でした〜^^

