タグ:麺 の記事一覧


Comment (-)

薬膳ヌードル

名前も場所もあまりわからないのですが、たまにふと食べたくなるマレーシアの中華系ヌードル。

CIMG3830.jpg
米麺と臭みのない豚の内臓と肉団子がしっかりとした味の薬膳スープに入っています。
朝食に何度か食べたのですが一日元気がでる感じ♪

Restoran Yang Mooi

美味しいヌードルが食べたい!とのリクエストで連れて行ってもらったのがRestoran Yang Mooi。
近隣にもこのお店の人気にあやかって?なのか数件ビーフヌードル屋さんが並んでいて、どのお店も結構人がはいってましたが、やはり中でもこのYang Mooiが老舗なのだとか。

CIMG1986.jpg
入り口。割と小さなお店です。

CIMG1979.jpg
なんの加工もしていないのに、インスタグラムで撮ったようなレトロ雰囲気漂うメニュー(笑)

CIMG1980.jpg
こちらは麺がはいっていない牛肉煮こみ。
しっかりと煮込まれていて柔らかい牛と味のしみた大根がたまらない!
日本人にもほっとする味です。

CIMG1983.jpg
こちらはスープヌードル。具はミックス。

CIMG1984.jpg
こちらはドライ(汁無し)麺のソースがしっかりしてて美味しい!

なんという事無い普通のビーフヌードルのお店なのかもしれないけど、どれもきちんと美味しくって「さすが~!」なお店でした^^v

あぁ、今すぐにでも食べたい...

Restoran Yang Mooi 榮記大埔麺家
5 G, Jalan Perubatan 4, Pandan Indah
tel: 012 671 1887


View makan makan asia in a larger map

Tiew Na Klang

ちょっぴり疲れていたり、体調が悪い時って屋台で食べるの大丈夫かなぁなんて時が、私にも(笑)たまにあります^^
そんな時にお世話になっていたお店、Tiew Na Klang(看板はタイ語のみでเตี๋ยวหน้าคลัง)。
冷房が効いている事もあって暑い日でも爽やかな顔でいただけるのもありがたいです!

メニューに英語も登場し、タイ語がわからなくても安心です。
牛はタイフレンチビーフ(ちょっと高級な牛肉)のリブアイやサーロインといった部位が選べ、また豚は黒豚などがあります。そして、麺の種類、スープの種類をオーダーします。

CIMG1751.jpg
私はたいていビーフの上から2番目か3番目のもの(笑)

CIMG1754.jpg
サイドメニューもあり、これはルクチンのヤム。
他にホットポットもあり、がっつり食べ!にも対応できます。

CIMG1755.jpg
麺はバミー。
ビーフもちょっとレア気味で柔らかいです^^v



Tiew Na Klang (La Villa) / เตี๋ยวหน้าคลัง (ลา วิลล่า)

3rd Flr., La Villa Paholyothin (BTS Aree) Paholyothin Rd., Bangkok, Thailand
open: 10.30-22.00
tel: 02-613-0517


View makan makan asia in a larger map

永樂米苔目

台湾で是非行ってみたかったのが、迪化街という問屋街。
漢方のお茶と、そして名物カラスミを買いに出かけました。

CIMG1388.jpg
カラスミの作り物があちこちにブラ~んと並んでます^^
お店の人のおすすめという品質のを買ったんだけど、結局お土産で渡してしまって自分では未食。


CIMG1396.jpg
ぶらぶら歩いてるとあっという間にお昼時。
全く下調べしてなかったけど、とりあえず人が入ってるお店があったので入ってみる事に!
店名は『永樂米苔目』

CIMG1395.jpg
豚の内臓が沢山ならんでいます。
内臓好きなのでちょっとワクワク(笑)

CIMG1394.jpg
とりあえず相席した人たちの食べてるものをジロジロのぞきつつ(失礼...)オーダーしてみました。
手前のお椀が米苔目かな。
あまり麺にコシはないけどつるんとした食感。


CIMG1391.jpg
麺のスープはおかわり自由!
お椀を持って入り口横のスープおかわり場(笑)にいくとささっとスープを継ぎ足してくれます。
スープ好きにはありがたいサービス!

CIMG1392.jpg
内臓には二種類のソース、赤いのと、甘い醤油っぽいのがかかってました。
内臓は全然臭みがなくてパクパクいけちゃいました。
欲を言えば酢醤油っぽいタレがあればいいな..と^^

ローカルなお店だし観光客はこないんだろうな~と思ってたら、結構日本人のお客さんがいてびっくり!
有名店のようです~。




永樂米苔目
103台湾台北市大同區永昌街7號
tel:+886 2 2559 9603 ‎
open:月~金7:00-17:00、土日祝日7:00-15:00


より大きな地図で makan makan asia を表示

