タグ:アラブ料理 の記事一覧


Comment (-)

Shaharazad Restaurant

しばらくアルコールを断っていたのですが、この機会にしか行けない所!というと私にとってはハラールのお店。
こんな目的で訪れるなんて不謹慎きわまりないかもしれないですが、ハラールの多いアラブ系料理が実は大好きなんですよね~。

ハラールとはWikiによると『ハラール(????、Halal) は、イスラム法で許された項目をいう。主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。』となってますが、ポンポコ研究所さんの『ハラールなVCD』によると音楽にもハラールがあるようです!
タイは仏教国として知れていますが、もちろんたくさんのムスリムもタイには居ますし、またアラブ系の人もたくさん居ます。

さてさて、バンコクでアラブエリアといえばナナでしょうか?
私はこのエリア、ナナ駅のソイ1~5に踏み入るのは実はじめて

Shaharazad1
ここはスクンビット・ソイ3/1。
通りに入ったとたんアラブ~!な世界です。

Shaharazad2
少し写真ではわかりにくいですがびっしり鏡面のピッカピカなお店。
水タバコを吸う殿方のすがたがちらほら~。

Shaharazad3
目的のお店はこちら。シェハラザートレストラン。
もう、頭の中はずっとリムスキーコルサコフの名曲『シェヘラザート』がぐ~るぐる(笑)
ちょっと綴りは違うけど多分同じ意味かと思います。

Shaharazad9
ハラールな食材達がずらり。もちろん豚肉はありません。

Shaharazad4
アルコールももちろん無く、テーブルにつくとぽんっとお水が普通に置かれます。
お水もお店オリジナル。

Shaharazad5
ライムもたっぷり各テーブルに置かれています。

Shaharazad10
プレーンなパン。焼きたてです!

Shaharazad6
この日の目的。フムス。
塩分控えめで優しいお味。

Shaharazad7
ラムのカレー。お肉もしっかり煮込まれていて美味しいです!

Shaharazad8
ミックスクバブ。
これも塩控えめですがしっかりお肉の味を楽しめます。

お店のメニューはハラール料理のファミレス!といった感じでタイ料理まで幅広くラインナップ。
食事をしていると、続々とお客さんが入り帰る頃には外で待つ人も。人気店のようです。

お客さんは男性が多いのですが、女性の姿もちらほら。
もちろん女性は目鼻しか見えませんが、ものすご~く綺麗で思わず口をポカーンと開けて見ほれてました(笑)
千夜一夜物語のシェヘラザードもきっとむちゃくちゃ綺麗だったのだろうなぁ...とぼんやり思いに耽った夜でした~。

マレイシア夏猫時間のCatyさんもこの通りの記事をかいてらっしゃいました~!
確かにここはアラブ系観光客向けエリアかもです~。




Shaharazad Restaurant

6/8 Sukhumvit Soi 3/1 Bangkok10110
tel:02-251-3666, 02-254-7392-3
fax:02-253-3281
open:9:00-26:00


より大きな地図で 召しませThailand を表示




