タグ:お菓子 の記事一覧


Comment (-)

プトゥ・マヤム

引き続きしばらくはタイを離れてお隣マレーシアの食べ物について書いて行きたいと思います。

マレーシアの食べ物ってほんとタイとは全然ちがってて、料理のバリエーションが幅広く(全体的にタイ料理に比べて油っぽいのは共通してますが...)数回行ったマレーシアですが、その度にコレナニ?な食べ物に遭遇します。

さて、ある朝中華系の屋台で朝食を食べてたら、インド系の人がなにやらお菓子を売りにきました。
興味津々の私に近所の親父さんが買ってくれたのがこれ。

CIMG2006.jpg
素麺???と思ってぱくっと食べたら全然違う。
プトゥ・マヤム (Putu Mayam)という米粉でできたヌードルだそうです。
米粉で出来てるけど、タイのセンミーやカノムジンとも食感が全然違います。
左上のはどちらも砂糖で、これをからめつつ食べるのだそう。

甘いヌードル...途中で、私はカレーが欲しくなりました^^

